LO(読み)エルオー

デジタル大辞泉 「LO」の意味・読み・例文・類語

エル‐オー【LO】[lock]

lockラグビーで、ロック2

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「LO」の意味・わかりやすい解説

LO (エルオー)

スウェーデン労働総同盟Landsorganisationen i Sverigeの略称。1898年設立。ノルウェー労働総同盟(1899設立),デンマーク労働総同盟(1898設立)も同じくLOと略称される。この3国のLOはいずれも社会民主党と密接な関係に立ち,またストが少ないところから労使関係スカンジナビアモデルとして1960年代に有名になった。その原型はスウェーデンである。スウェーデンのLOは強力で傘下に24の産業別組合をもち,賃金労働者のほとんど全部を組織化する。ほかにホワイトカラーの中央労連(TCO)と公務員の組合があって,LOは前者と友誼関係に立つ。1938年にLOと強力な使用者団体(スウェーデン経営団体連盟,略称SAF)との間に基本的協定(いわゆるサルツジョバデンSaltsjöbaden協定)が成立したことによって,国家介入のない二元的労使関係がかたまった。もっとも,労働協約の解釈上の争い(いわゆる権利争議)は労働裁判所の判決に服すこととされた。スウェーデンが福祉国家先頭に立ったのは1932年以来44年も続いた社会民主党長期政権の成果であるが,70年代には世界経済変化もあって福祉の経済負担が顕在化し転機を迎えた。脱工業化時代に対応するためにLOが長年主張してきた従業員参加法(1975)の成立は,企業における〈意思決定の労使同権〉を打ち出したものであるから,スウェーデン・モデルの新展開を意味することになろう。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のLOの言及

【スウェーデン】より

…このころから近代工業化が徐々に進み,社会の変革がみられ,1866年には旧来の四身分制議会が廃止されて二院制が採用された。ドイツの社会民主主義思想の導入により,89年には社会民主労働党(以下社民党)が結成され,98年にはスウェーデン労働総同盟(LO)が誕生した。 1905年にノルウェーが分離独立し,国内問題のみに専念することになった。…

【デンマーク】より

…しかし,社会福祉関連支出は公的支出の約46%,GNPの約30%になっている(1994)。 デンマークは労働者の組織化がきわめて進んでおり,約152万(1995)の私企業の労働者,約111万の公務員は,産業別労働組合に所属し,その大半は〈全国労働者同盟〉(LO,1898結成。1997年1月組合員総数149万6000人)に加盟している。…

【労働組合】より

…と同時に国際化の進展にともない,労働組合運動の国際的連帯の必要性が痛感されてきた。(2)官公労働組合においても,スト権奪還闘争の重要な一環であったいわゆるILO闘争を通じて,国際自由労連およびITS(国際産業別組織)の援助を受け,それとの接触が深まる一方,ハンガリー事件,チェコ事件,ポーランドのたび重なる騒動などによって,社会主義圏の労働組合を中心とする世界労連の威信が国際的に低下した。(3)春闘が始まった当初には全労会議は闘争激発主義,スケジュール闘争だとしてこれに批判的であり,春闘は総評,中立労連がつくった春闘共闘会議主導で行われてきたが,65年ころになると同盟傘下の組合のなかに春に賃上げ闘争を行う組合が増加した。…

※「LO」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android