遣る(読み)ヤル

デジタル大辞泉 「遣る」の意味・読み・例文・類語

や・る【遣る】

[動ラ五(四)]
そこへ行かせる。さしむける。送り届ける。「子供を大学へ―・る」「使いを―・る」「手紙を―・る」
いだり、走らせたりして進める。「車を―・る」
そちらへ向ける。「目を―・る」
目下の者や動物などに与える。くれる。「褒美を―・る」「鳥にえさを―・る」
心配などをまぎらすようにする。はらす。「酒に憂さを―・る」「思いを―・る」
何かをすることを、広く、または漠然という。する。行う。営む。「宿題を―・る」「今度の舞台で大星由良之介を―・る」「民宿を―・っている」
口にする。ちょっと酒などを飲む。「タバコは―・りません」「一杯―・る」
どうにか生活する。「この給料では―・っていけない」
俗語で)危害を加える。「かたっぱしから―・ってしまえ」
10 (「殺る」とも書く。俗語で)殺す。「ひと思いに―・ってしまえ」
11 失敗する。「また―・ってしまった」
12 物事をうまくやる。なしとげる。「ついに―・ったぞ」
13 病気けがをする。「三つの時に水疱瘡みずぼうそうを―・った」「腰を―・る」
14 俗に、性交する。
15 逃がす。
「やあやあ者共、六郎―・るな遁すなと」〈浄・矢口渡
16 (他の動詞の連用形に付いて)
㋐(多く打消しの語を伴って用いる)動作が完了する意を表す。十分、または最後まで…する。「興奮がさめ―・らない」
㋑動作が広く、また遠くまで及ぶ意を表す。ずっと…する。「眺め―・る」「思い―・る」
17補助動詞)動詞の連用形に「て」を添えた形に付く。
㋐やむをえずするのだという気持ちや恩着せがましい気持ちで、目下の者のために何かをする。「相談に乗って―・る」「勉強をみて―・る」
㋑積極的にそのようにする。ことさらにそのようにしてみせる。「飛び降りて―・る」「舌をかみ切って―・る」
[可能]やれる
[類語](1送る送り出す出す発する派する差し向ける差し遣わす差し立てる遣わす回す差し回す派遣する差遣する届ける送り付ける送り届ける送付する送達する発送する託送する郵送する差し出す仕向ける(便りを)寄せる/(2進める移す動かす移動する/(4与えるくれる取らせる遣わす授けるあてがう施す恵む贈る譲る上げる差し上げるくださる賜る供する供与する・提供する・授与する・恵与する/(6する行う為す営むなさるされるあそばすいたす仕る

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android