動かす(読み)ウゴカス

デジタル大辞泉 「動かす」の意味・読み・例文・類語

うごか・す【動かす】

[動サ五(四)]
物を他の位置に移したり、占めていた位置を変えたりする。また、配置地位などを変える。「箪笥たんすを―・す」「人事部から経理部へ―・す」
もとが固定しているものの一部を揺らす。震動させる。「風が梢を―・す」「首を左右に―・す」
機械などを作動させる。「モーターを―・す」
物事のようす・状態・内容を変える。「市民運動社会を―・す」「―・しがたい証拠
人の心に訴えて感動させる。気持ちをゆすぶる。「名演説に心が―・される」

㋐自分の目的にかなうよう人を行動させる。「思いのままに人を―・す」
㋑ものを有効に機能させる。運用する。「裏で金を―・して工作する」
[可能]うごかせる
[類語]動く振れる揺れる揺らぐ振動する上下する微動するぐらつく揺らす揺する揺さぶる揺すぶる揺り動かす揺り返す揺る揺るがす揺れ震動縦揺れ横揺れ遣る

いごか・す【動かす】

[動サ五(四)]うごかす」の音変化。
「余り体を―・さないから、その所為かも知れません」〈紅葉金色夜叉

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android