消化酵素剤(読み)ショウカコウソザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「消化酵素剤」の解説

消化酵素剤

製品名
エクセラーゼ(Meiji Seika ファルマ)
オーネスSP(鶴原製薬)
オーネスST(鶴原製薬)
オーネスN(鶴原製薬)
ケイラーゼA(三恵薬品)
ケイラーゼS(三恵薬品)
サニアーゼ(コーアイセイ)
タフマックE(小野薬品工業)
ハイフル(丸石製薬)
フェルターゼ(佐藤薬品工業、ジェイドルフ製薬)
フェンラーゼ(日医工)
ベリチーム(共和薬品工業、塩野義製薬
ボルトミー(全星薬品、全星薬品工業)
マックターゼ(沢井製薬)
ヨウラーゼE(陽進堂)

 糖質、蛋白質たんぱくしつ、脂肪などの栄養素を消化する酵素(消化酵素)を複数配合した胃腸薬です。


 過飲過食による胃腸の不調消化不良胃もたれ食欲不振腹鳴(おなかがゴロゴロする)、腹部の膨満感消化不良からおこった下痢腸内異常発酵及びそれに伴う下痢胆嚢たんのう肝臓などの病気や慢性の感染症などの消耗性疾患に伴う消化機能障害手術後の消化力減退薬の服用による消化不良口腔こうくうの病気による咀嚼そしゃく不全(よくみ砕くことができない)からおこった消化機能障害などの治療に用います。


 過敏症状(くしゃみ・流涙、皮膚の発赤などのアレルギー症状)をおこすことがあります。過敏症状がおこったら服用を止め、すぐ医師に相談してください。


 また、タフマックE、エクセラーゼでは下痢、腹部膨満感、吐き気などをおこすことがあります。このような症状がおこったときは医師に相談してください。


①いろいろな剤型がありますが、食欲不振の治療が目的のときには食前に服用し、消化不良の治療が目的のときは食直後に服用するのが原則です。ただし、1日あるいは1回の服用量、服用時間については医師・薬剤師の指示を守り、かってに中止したり、減量・増量しないでください。


 また、服用するときは、十分な水(コップ1杯の水)で飲んでください。


錠剤の中には、胃と腸で別々に溶ける成分を二重層にしているものもあるので、んだり、つぶしたり、砕いたりすると、効果が変わることがあります。そのまま飲むようにしてください。


③過去にこの薬で、または牛肉豚肉で過敏症状をおこしたことのある人は、使用できません。あらかじめその旨を医師に報告してください。


水分を含むと、薬の効果が変わることもあるので、直射日光を避け、湿気のない場所に保管してください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

世界大百科事典(旧版)内の消化酵素剤の言及

【胃腸薬】より

…塩酸リモナーデ,クエン酸,塩酸ベタインなど。(3)消化酵素剤 消化酵素の不足を補う薬剤。タンパク質,炭水化物,脂肪などそれぞれを分解する酵素を用いるが,薬物となりうる酵素は消化管内で安定で活性を保つものでなければならない。…

【消化薬】より

…過食,食欲不振,消化不良などの状態において,食物の消化を助け食欲を亢進させる薬物。胃腸の運動を亢進させ,胃液,膵液など消化液の分泌を高める薬物と,消化液の分泌不足を補う消化酵素剤があり,両者を合わせて健胃消化薬と呼ぶこともある。消化薬の中心となるのは消化酵素剤で,それに加えて酸剤,胃液分泌刺激薬,苦味薬,芳香薬などが併用される。…

※「消化酵素剤」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」