武人政権(読み)ぶじんせいけん

改訂新版 世界大百科事典 「武人政権」の意味・わかりやすい解説

武人政権 (ぶじんせいけん)

朝鮮の高麗(こうらい)後期,12世紀後半から13世紀にかけての約100年間武臣出身者が武力文臣をおさえつけ王朝を支配した政権。武臣政権ともいう。高麗王朝の支配層は文臣と武臣で構成されていたが,文臣が圧倒的優位を占め武臣は軽べつされていた。また国軍の兵士も生活不安と重い労役に苦しんでいた。そういう不満がつのり,1170年鄭仲夫,李義方,李高らの武臣はクーデタを起こして兵士を蜂起させ,多くの文臣を殺害追放して一気に政権を掌握した(庚寅の乱)。つづいて73年東北面兵馬使金甫当が反対の兵をあげると,それを鎮圧すると同時に,またも文臣を殺害追放した(癸巳の乱)。この両乱を庚癸の乱というが,これで文臣の力は失われた。しかしその後も武人相互の権力争いがつづき,李高は李義方に,李義方は鄭仲夫に,鄭仲夫は慶大升に殺され,李義旼は崔忠献(さいちゆうけん)に殺された。その後,崔氏は忠献,瑀(怡),沆,竩と4代にわたって政権を握ったが,蒙古との抗争の中でクーデタによって倒された。その後も金俊,林衍,林惟茂らの武臣出身のものが政権を握ったが,蒙古と結ぶ国王派によって1270年林惟茂が殺され,100年続いた武人政権は終わった。

 武人政権の土台は,第1には強力な私兵集団であった。初めは悪少,死士という腕力の強いものや寄食して来る門客が中心であったが,やがて宿舎,武器,食料を用意して都房という強大な私兵を養成した。国軍も残っていたが,それよりも私兵はずっと強力であった。第2には農庄農荘)と呼ばれる私的所有地であった。武人権力者は全国各地に農庄を置き,その収穫物を自家に運びこみ,自身および私兵の経費にあてた。私兵と農庄の存在は武人の自立性を示すが,国王から高い官爵をもらうことによって王朝内の地位を強め,その地位を利用して私兵や農庄をふやした点,また権力獲得の方法がみな王城内のクーデタであった点において,基本的には王朝の権威に依存する官人の域を脱していなかった。
高麗
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の武人政権の言及

【高麗】より

…前期は新羅末期に台頭した豪族を統合し,また渤海遺民を吸収して,統一的官僚国家が成長発展すると同時に,官僚内部の抗争が激化する時期である。中期は従来の文臣政権に代わって武人政権が成立し,同時に農民や賤民の反乱が頻発して下層身分の解放が進行した時期である。後期は元の支配下で苦しむ中で反元運動が進展し,また次代をになうべき新進の官僚層が生まれた時期である。…

※「武人政権」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」