来かた方(読み)こしかた

精選版 日本国語大辞典 「来かた方」の意味・読み・例文・類語

こ‐し‐かた【来かた方】

連語〙 (「こ」は動詞「く(来)」の未然形、「し」は過去助動詞「き」の連体形)
① 過ぎて来た場所方向。通過した所。
源氏(1001‐14頃)須磨うちかへりみたまへるに、こしかたの山はかすみはるかにて」
② 今までに過ぎてきた時間。過去。
※新古今(1205)雑下・一七九〇「こしかたをさながら夢になしつればさむる現(うつつ)のなきぞ悲しき〈藤原資実〉」
[語誌]動詞「来」に、過去の助動詞「き」が連体形・已然形として接続する場合には、未然形「こ」に接続した「こし」「こしか」、さらに平安時代になり新たに発生したものとして連用形「き」に接続した「きし」「きしか」、の二系統の語形がある。この中の「こし」「きし」に名詞「方(かた)」が接続したものが「こしかた」と「きしかた」である。この二種の語形には意味の上でのおおよその使い分けがあるともいわれ、「源氏物語」などでは単独で用いられる場合、「こしかた」は過ぎてきた地点・方向を指し、「きしかた」は過ぎてきた時間・経験を指すとされる。

き‐し‐かた【来かた方】

〘連語〙 (「き」は動詞「く(来)」の連用形、「し」は過去の助動詞「き」の連体形。古くは、未然形に「し」の付いた「こしかた」が用いられる)
① 今までに過ぎてきた時間。過去。こしかた。
※源氏(1001‐14頃)夕顔「きしかたの事なども人知れず思ひ出でけり」
※右京大夫集(13C前)「かずならぬ心の中ひとつにたへがたくきしかた恋しくて、月を見て」
② 過ぎて来た場所、方向。通過した所。こしかた。
蜻蛉(974頃)中「きしかたを見やれば、湖面(うみづら)にならびてあつまりたる屋どものまへに」
[語誌]→「こしかた(来━方)」の語誌

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android