朴葉みそ(読み)ほおばみそ

日本大百科全書(ニッポニカ) 「朴葉みそ」の意味・わかりやすい解説

朴葉みそ
ほおばみそ

岐阜県の郷土料理。山国飛騨(ひだ)では、大きなホオノキの葉を料理に使うことが多い。朴葉みそは、各家庭自慢のみそに、刻んだネギシイタケショウガゴマを混ぜて、洗ったホオノキの葉(干したもの)にのせ、こんろの火で焼いて熱いところを食べる。素朴な料理だが、ホオノキの葉特有の香りが焼きみその味を引き立て、食欲をそそる。かつては飛騨地方の家庭では朝食にかならずつくったものだが、いまは郷土料理として広く紹介され、料亭などでも出されるし、土産(みやげ)物として市販もされている。夏のホオノキの青葉は、朴葉ずし、朴葉餅(もち)などに用いる。

[堤 方子]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の朴葉みその言及

【みそ(味噌)】より

…焼きみそは小皿や杉板に塗りつけて火であぶる。飛驒名物の朴葉(ほおば)みそもその一種で,鶏肉,たけのこ,シイタケなどを刻んでみそにまぜ,ホオノキの葉にのせて炭火で焼く。和菓子には白みそを使ったみそあんが,正月の花びら餅や5月の柏餅に使われている。…

※「朴葉みそ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」