御覧(読み)ごらんず

精選版 日本国語大辞典 「御覧」の意味・読み・例文・類語

ごらん‐・ず【御覧】

〘他サ変〙
[一] 「見る」の尊敬語。中古から用いられたが、当時は「見給う」に比べて尊敬の度合が強く、帝、后などには、これが用いられた。ごろうず。ごろうじる。
① ごらんになる。
※竹取(9C末‐10C初)「是を御門御覧じて、いかが帰り給はん空もなくおぼさる」
② (特に、「見る」が異性を見るの意の場合) 異性とお交わりになる。結婚なさる。
源氏(1001‐14頃)若紫「まだむげにいはきなきほどに侍めれば、たはぶれにても御らんじがたくや」
③ (特に、「見る」が世話をするの意の場合) お世話なさる。
※源氏(1001‐14頃)常夏「見苦しからむことなどは、老いしらへる女房などして、つつまず言ひ教へさせ給ひて、御らむぜよ」
④ 「食う」の尊敬語。召しあがる。おあがりになる。→ごらんじいる
落窪(10C後)一「あこぎこの餠を箱のふたにをかしう取りなして参りて『これいかで』と言へば、君『いとねぶたし』とて起き給はねば、『なほこよひ御覧ぜよ』とて聞ゆれば」
[二] 補助動詞「見る」の尊敬語。ためしに…なさる。
曾我物語(南北朝頃)一一「かれが五百人もちて候子の中に、ことに自愛を御かくし候て、御覧ぜられ候へ」

ご‐らん【御覧】

[1] 〘名〙 (「ご」は接頭語)
① 「見ること」の尊敬語。古くは天覧天皇が見ること)の場合に用いた。
※源氏(1001‐14頃)藤裏葉「院のうかひをめしならべてうをおろさせ給へり〈略〉わざとの御らんとはなけれどもすぎさせ給ふみちのけふばかりになん」
② 五節(ごせち)儀式の一つで、毎年一一月中の卯の日に清涼殿で天皇が舞姫にかしずく童女らを見ること。童女御覧(わらわごらん)
※栄花(1028‐92頃)様々のよろこび「とやかうやと、とりどりに女房言ひ騒ぎて、又の日の御覧に」
[2]
[一] 「ごらんなさい(御覧━)(一)」の略。目下の者に言うことば
滑稽本・素人狂言紋切形(1814)上「小団十を御覧(ゴラン)、アノマアよくなった事を」
[二] 「ごらんなさい(御覧━)(二)」の略。
※人情本・清談若緑(19C中)二「今お前様に死なれて御覧(ゴラン)。私しゃア何様(どう)しませう」

ごろう・じる ゴラウじる【御覧】

〘他ザ上一〙 (サ変動詞「ごろうず(御覧)」が上一段活用に変化したもの)
[一]
① ごらんになる。ごらんず。
※玉塵抄(1563)二〇「玄宗の此をごらうじてなをなをひさうさしむたぞ」
② (命令形「ごろうじろ」の形で) =ごらんなさい(御覧━)(一)②
※滑稽本・浮世風呂(1809‐13)前「それ御覧(ゴラウ)じろ、俳諧が好だ」
[二] 補助動詞として用いる。動詞の連用形助詞「て」を添えた形について、「…してみる」の意の尊敬語となる。
洒落本遊子方言(1770)発端「まあどこぞ御相談被成て御ろうじませ」

ごろう‐・ず ゴラウ‥【御覧】

〘他サ変〙 (「ごらんず」の変化した語)
[一] ごらんになる。
※天草本伊曾保(1593)ネテナボ帝王イソホに御不審の条々「テイワウ コレヲ gorǒjerarete(ゴラウゼラレテ) ヲウキニ ヲドロカセラルル テイデ」
[二] 補助動詞として用いる。動詞の連用形に助詞「て」を添えた形について「…してみる」の意の尊敬語となる。
※杜詩続翠抄(1439頃)八「よくよく按じてごらうぜい」

ごろんじゃ・る【御覧】

[1] 〘他ラ四〙 (「御覧(ごらん)じある」の変化した語) 「見る」の尊敬語。御覧になる。ごらんずる。
※狂言記・茶壺(1660)「はあ、此やうすを御ろんじゃって下されい。あの者にわたさっしゃれて下されな」
[2] 〘他ラ下二〙 (「御覧(ごらん)ぜらる」の変化した語) 「見る」の尊敬語。御覧になる。
※狂言記・抜殻(1660)「是ごろんじゃれませい。鬼のぬけがらでござる」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「御覧」の意味・読み・例文・類語

ご‐らん【御覧】

「見ること」の尊敬語。「ご覧のとおりです」
御覧なさい」の略。
御覧なさい1」に同じ。「ご覧、あの山を」
(動詞の連用形に接続助詞「て」を添えた形に付いて、補助動詞的に用いる)「御覧なさい3」に同じ。「おいしいから食べてご覧
[類語]高覧貴覧清覧

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

普及版 字通 「御覧」の読み・字形・画数・意味

【御覧】ぎよらん

親覧。

字通「御」の項目を見る

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android