人情本
にんじょうぼん
江戸後期の小説の一ジャンル。洒落本(しゃれぼん)の後を受け、洒落本と違っておもに婦女子を読者とし、文政(ぶんせい)初年(1818)から明治初年(1868)にかけて江戸で流行した、写実的な恋愛小説の名称である。市井の青年男女を主人公に、多くは1人の男性に配するに2人ないし3人の女性をもってし、三角関係、またそれ以上にわたる情痴的恋愛の種々相を描くものである。背景となる江戸市井の風俗の的確な描写に加えて、会話と地の文を対等に扱う近代的な表現様式も樹立し、明治の風俗小説、硯友(けんゆう)社の文学を生む役割をも果たしている。ただ、以上のように定義づけられるのは、天保(てんぽう)(1830~44)に入って為永春水(ためながしゅんすい)が人情本をリードするようになってからの作品で、それ以前の文政期の人情本は、音曲、演劇、講釈などに取材した未熟な伝奇小説であった。人情本の名称も、春水が『春色梅児誉美(しゅんしょくうめごよみ)』四編序で彼自身の作品を人情本(もの)と称してから一般化したもので、普通にはその書型から滑稽(こっけい)本とともに中本(ちゅうほん)とよばれ、本屋仲間の公的な称呼としては中型絵入読本(ちゅうがたえいりよみほん)、さらにその内容から初期においては泣本(なきほん)とも称されていた。
人情本は洒落本からテーマや表現技術を多く受け継ぎながら、なお書肆(しょし)の要求で婦女子を読者と予想することでそれにふさわしい題材や表現を加え、洒落本と違って遊里から離れ、中型絵入読本の名称が示すように、通俗的な世話読本として執筆されたところに成立する。一般にそれは、無名作者の草稿を十返舎一九(じっぺんしゃいっく)が校合して出版した『清談峯初花(せいだんみねのはつはな)』(1819)を最初とするが、2世南仙笑楚満人(なんせんしょうそまひと)(為永春水)や鼻山人(はなさんじん)らの作品によってしだいに現実主義的な傾向を強め、曲山人(きょくさんじん)の『仮名文章娘節用(かなまじりむすめせつよう)』(1831)を経て『春色梅児誉美』(1832~33)以下の春水の作品で、他の江戸小説に対して完全に独自性を主張する位置を確保した。鼻山人や松亭金水(しょうていきんすい)らも活躍するが、天保の改革の風俗取締りによって弾圧され、幕末になって復活するものの、そのまま維新開化の波にのみ込まれ、「続きもの」とよばれる明治の小新聞(こしんぶん)の風俗読み物へと解消していった。
[神保五彌]
『『人情本について』(『山口剛著作集4』所収・1972・中央公論社)』
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人情本
にんじょうぼん
江戸時代後期の戯作の一種。末期の洒落本を長編化し,読者に女性を想定して新しい傾向を示したものと,通俗的な読本の伝奇性および中本という書型などが融合して形成された新しいジャンル。初め中形絵入り読本,泣本などと称したが,天保3 (1832) 年頃から代表作者為永春水が人情本と称した。十返舎一九校合『清談峰初花』 (19~21) と,滝亭鯉丈,春水合作校合の『明烏後正夢 (あけがらすのちのまさゆめ) 』 (21~24) に始るが,読本風の伝奇性をもった初期の作品群を「文政期人情本」とし,天保3年刊『春色梅児誉美 (うめごよみ) 』以後の会話文を多くした柔軟な文体によって恋愛の情緒を主として描いた後期の作品群を「天保期人情本」としている。その恋愛描写が風俗を乱すとして天保の改革で摘発され,春水の死とともに衰えたが,なお生命を明治期まで保ち,硯友社や永井荷風らに影響を与えた。ほかに主作品は曲山人『仮名文章娘節用 (かなまじりむすめせつよう) 』,鼻山人『合世 (あわせ) 鏡』 (34) ,山々亭有人 (ありんど) 『春色江戸紫』 (64) 。
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にんじょう‐ぼん ニンジャウ‥【人情本】
〘名〙 江戸後期、文政(
一八一八‐三〇)頃に発生し、天保期(
一八三〇‐四四)を最盛期として、明治初期まで続いた近世小説の一様式。江戸の市民社会の恋愛や人情の
葛藤を、情緒とともに描写したものが多く、美濃紙四分の一大の三冊をもって一編とし、数編で完結するのが普通の形式である。曲山人、為永春水、松亭金水らの作者があり、春水の「春色梅児誉美」はその代表作である。泣本
(なきほん)。
人情物。
※人情本・婦女今川(1826‐28)八「こりゃアただのしゃれ本同様な人情本(ニンジャウボン)だ」
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人情本
にんじょうぼん
江戸後期の男女の情愛を描写した小説
別名中本 (ちゆうほん) 。19世紀初期から明治初期まで続いた。風俗小説の洒落本から派生し,主として男女の情愛を写実的に描写した。代表作に為永春水の『春色梅児誉美 (しゆんしよくうめごよみ) 』など。天保の改革で風俗を乱すと処罰の対象とされた。
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デジタル大辞泉
「人情本」の意味・読み・例文・類語
にんじょう‐ぼん〔ニンジヤウ‐〕【人情本】
江戸後期から明治初期まで行われた小説の一種。洒落本のあとを受けたもので、町人の恋愛・人情の葛藤などを描く。為永春水の「春色梅児誉美」などが代表作。中本。泣き本。
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にんじょうぼん【人情本】
幕末から明治初年にかけて流行した近世小説の一ジャンル。人情本の源流の一つは,式亭三馬,梅暮里谷峨(うめぼりこくが)らが,寛政の改革以降に著した物語性に富む連作洒落本(しやれぼん)に求められるが,それとともに読本(よみほん)を通俗化し,講釈などの話芸をとりいれた中型読本と呼ばれる大衆読み物からの転化が考えられる。前者の系譜を引くのは《娼妓美談(けいせいびだん) 籬の花(まがきのはな)》(1817)など,末期洒落本作者として出発した鼻山人であり,後者の中型読本から市井の男女の情話を描く人情本様式への転回を告げたのは,新内の名作《明烏(あけがらす)》の後日談として書かれた,2世南仙笑楚満人(なんせんしようそまひと)(為永春水)・滝亭鯉丈(りゆうていりじよう)合作《明烏後正夢(のちのまさゆめ)》(1819‐24)と素人作者の写本《江戸紫》を粉本とした十返舎一九の《清談峯初花(せいだんみねのはつはな)》(1819‐21)であった。
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世界大百科事典内の人情本の言及
【仇∥婀娜】より
…江戸末期の美意識。浮気やいろっぽさを意味する〈仇〉に女性の姿態のしなやかさやたおやかさを表す漢語の〈婀娜〉を当てたのは,式亭三馬を嚆矢(こうし)とするが,この語はやがて為永春水の人情本で江戸下町の女性のやや頽(くず)れた官能美を表現する言葉として盛んに用いられる。〈いき〉の美学を支える〈意気地〉と〈張(はり)〉が弛緩しはじめたときに,〈あだ〉の美感があふれだすのである。…
【江戸文学】より
…中華趣味のまんえんによる中国俗語小説の日本化ともいうべきもので,上方では上田秋成などをその掉尾(とうび)とするが,その後これも江戸に移り,曲亭馬琴によって大成された。また読本の小説性と滑稽戯作の軽妙卑俗さとを兼ね合わせた試みが中本(ちゆうぼん)の世界で種々なされ,一つの型として定着したのが人情本であり,明治の写実小説へとつながる位置にある。以上はとくに俗文芸の立場での展望であるが,一方,江戸時代は漢詩文を中心とする伝統的雅文芸にリードされた時代でもある。…
【戯作】より
…江戸中期に知識人の余技として作られはじめた新しい俗文芸をいう。具体的には享保(1716‐36)以降に興った談義本,洒落本(しやれぼん)や読本,黄表紙,さらに寛政(1789‐1801)を過ぎて滑稽本(こつけいぼん),人情本,合巻(ごうかん)などを派生して盛行するそのすべてをいう。またその作者を戯作者と称する。…
【中本】より
…半紙本と小本(こほん)との中間の寸法。近世後期の絵入り小説たる草双紙類は多くこの形態をとるが,そのなかでもとくに滑稽本,人情本の異称ともなる。【宗政 五十緒】。…
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