御覧なさい(読み)ゴランナサイ

デジタル大辞泉 「御覧なさい」の意味・読み・例文・類語

ごらん‐なさい【御覧なさい】

《「ごらんなさる」の命令形
「見なさい」の尊敬語丁寧語。「お手本を、よくご覧なさい
自分の予想が当たったときに得意になってその結果をさし示す語。「ご覧なさい、私の忠告したとおりになったでしょう」
動詞の連用形接続助詞「て」が付いた形に付いて、補助動詞的に使われる。「…てみなさい」の尊敬語・丁寧語。また、「…した場合には」の意にも用いる。「今お前に死なれてご覧なさい、どんなことになるか」「耳をすましてご覧なさい
[補説]一説に、「ごらんなさる」に丁寧の助動詞「ます」のついた「ごらんなさいます」の命令の言い方「ごらんなさいまし(ごらんなさいませ)」の略からとも。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「御覧なさい」の意味・読み・例文・類語

ごらん‐なさい【御覧なさい】

(「ごらんなさる」の命令形の一つ。「ごらんなさいまし(ませ)」とも)
[一]
① 「見なさい」の尊敬・丁寧語。
当世書生気質(1885‐86)〈坪内逍遙〉一「貴方があんまり烈しく、おっかけなはるもんだから、御覧(ゴラン)なさいよ、田の次さんが、余所のお方に衝当ってお詫をして居るじゃアありませんか」
② 自分の予想が当たった時に、得意になって、また相手を責める気持で、その結果をさし示すことば。「それ」を上に添えて用いることが多い。それ見ろ。
※今年竹(1919‐27)〈里見弴焼土「それごらんなさいな。やっぱり知ってるのよ」
[二] 補助動詞命令形の用法。動詞の連用形に助詞「て」を添えた形について、命令の意を敬う気持をこめて丁寧に表現する語。
※滑稽本・七偏人(1857‐63)初「宜(いい)か悪いか一つ上って御らんなさいト、茶台へ乗て差いだせば」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android