御蔭参(読み)おかげまいり

精選版 日本国語大辞典 「御蔭参」の意味・読み・例文・類語

おかげ‐まいり ‥まゐり【御蔭参】

〘名〙
① 江戸時代、間欠的におこった大群衆の伊勢参り。伊勢の御師(おし)などの活動により、近世初期に伊勢信仰が大いに広まり、伊勢参宮が流行したが、とくにお蔭(恩恵)のいただけるありがたい年としてのお蔭年の観念が発生し、約六〇年を周期として顕著にあらわれた。季節は三月ごろが多かった。抜参(ぬけまいり)。おかげ。《季・春》
随筆玉勝間(1795‐1812)三「ある物、宝永二年伊勢の大御神の宮に、おかげ参りとて、国々の人共おびただしくまうづる事の有し」
疫病などが無事になおったことを感謝して神社仏閣参詣すること。
[語誌](1)「抜け参り」とも称するのは、主人や親の許可も通行手形もないまま、着のみ着のままに参詣するものが多かったことによる。
(2)幕末にいたって、参詣と切り離されて各地で熱狂的な踊りだけが行なわれたのが「ええじゃないか」である。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android