婦人相談所(読み)ふじんそうだんしょ

精選版 日本国語大辞典 「婦人相談所」の意味・読み・例文・類語

ふじん‐そうだんしょ ‥サウダンショ【婦人相談所】

〘名〙 売春を行なうおそれのある女子について、その相談指導調査などにあたった保護・厚生施設。現在では、広く女性の悩み一般の相談を受け付けている。各都道府県に一か所ずつ設置されるが、自治体により名称が異なる。
売春防止法(1956)三四条「都道府県は、婦人相談所を設置しなければならない」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「婦人相談所」の意味・わかりやすい解説

婦人相談所
ふじんそうだんじょ

社会生活を営むうえで困難な問題を抱える女性からの相談を受ける公的施設。当初売春防止法第34条に基づき,売春行為のおそれがある女性を保護し,更生への手助けをする施設として,47都道府県ごとに設置が義務づけられた。2001年に配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律ドメスティック・バイオレンスDV〉法)が成立したことにより,配偶者暴力相談支援センターの機能を担う施設の一つと位置づけられた。被害者の自立支援のために,相談,カウンセリング,情報提供,一時保護,同伴児童への対応,婦人保護施設への入所委託などを行なっている。一時保護については相談所内にかぎらず,母子生活支援施設一定基準を満たす民間シェルターに委託される場合がある。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の婦人相談所の言及

【売春防止法】より

…ここで売春とは,対償を受けまたは受ける約束で不特定の者と性交することをいう。当初は売春およびその相手方となる行為をも処罰すべきだとの考えが強かったが,刑法は私生活にまで介入すべきではなく,弱者たる売春婦には処罰より保護が必要であるなどの意見が反映されて,これらは禁止するが処罰せず,売春の周旋(6条),困惑させて売春させる行為(7条),対償のうわはね等(8条),売春目的の前貸(9条),売春をさせる契約の締結(10条),情を知って場所を提供すること(11条),管理売春営業(12条),情を知って営業資金を提供すること(13条)という売春助長行為の処罰を中心とし,売春を行うおそれのある女子に対しては婦人相談所(34条),婦人相談員(35条),婦人保護施設(36条)によってその保護更生を図ることで売春を防止することとなった。ただ売春の目的で公然と相手方を勧誘した場合には処罰の対象とされ(5条),自由刑の執行を猶予されても裁判所の裁量により補導処分に付され婦人補導院に収容されることがある(17条)。…

※「婦人相談所」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」