大列車強盗(読み)だいれっしゃごうとう(英語表記)The Great Train Robbery

改訂新版 世界大百科事典 「大列車強盗」の意味・わかりやすい解説

大列車強盗 (だいれっしゃごうとう)
The Great Train Robbery

1903年製作のアメリカ映画。発明家のトマス・エジソンが主宰するエジソン・カンパニーの作品で,監督はエドウィン・S.ポーター。〈犯罪〉〈暴力〉〈正邪対決〉といったすぐれてアメリカ映画的な要素をはらんだストーリーを,初めて映画的な話法で表現することに成功して〈アメリカ映画の最初の古典〉とみなされている。〈最初の物語映画(story film,またはnarrative film)〉,そして〈最初の西部劇〉としても知られる。当時の社会的関心事であった列車強盗題材に,強盗団が郵便車から大金のはいっている郵便袋を盗んで,逃走するが,追跡隊によって銃撃戦の末,全滅させられるまでが14のシーン(=カット)によって構成されている(長さは586フィート,当時の上映スピードで約9分というのが通説である)。

 それまでの単に演芸や自然の景観を写しただけの見世物だった映画に飽きかけていた観客は,何の説明の字幕もなしに,リアルな物語を眼前に展開していくこの映画に熱狂した。《映画がつくったアメリカ》(1975)の著者ロバート・スクラーのことばを借りれば,〈それまでにいったい誰が,疾走する列車上における山賊と列車乗務員との戦い至近距離から,しかも安全に目撃しただろうか? 罪のない乗客がおかしな振舞をしたからといって冷酷に射殺されるのを,誰が眺めえただろうか?〉〈1903年の観客たちにとって,その映画は新しい世界と出会う驚くべき方法だったのである〉ということになる。当時のアメリカでは,映画は〈ペニーアーケード〉と呼ばれる娯楽センターの片隅で上映される見世物であったが,《大列車強盗》の人気が興行者に自信を与え,〈ニッケルオデオンnickelodeon(5セント劇場)〉と呼ばれた常設映画館の大量発生をうながすことになった。〈ニッケルオデオン〉の名まえの始まりとなったペンシルベニア州マッキースポートの映画館が,1905年に開館したときのオープニング番組にも,《大列車強盗》は組まれていたといわれ,D.W.グリフィス監督の《国民の創生》(1915)が現れる以前のアメリカ映画の最大のヒット作であった。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

デジタル大辞泉プラス 「大列車強盗」の解説

大列車強盗〔マイクル・クライトン〕

米国の作家マイクル・クライトンの長編冒険小説(1975)。原題《The Great Train Robbery》。
②1978年製作のアメリカ映画。原題《The Great Train Robbery》。①を原作とする。監督・脚本:マイケル・クライトン、出演ショーン・コネリー、ドナルド・サザーランド、レスリー=アン・ダウン、アラン・ウェップほか。

大列車強盗〔映画〕

1903年製作のアメリカ映画。原題《The Great Train Robbery》。映画史上初の西部劇短編映画。監督:エドウィン・S・ポーター。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の大列車強盗の言及

【アクション映画】より

…アクション映画の元祖は,西部劇の元祖でもありアメリカ劇映画の出発点でもあるトマス・エジソン製作,エドウィン・S.ポーター監督の《大列車強盗》(1903)というのが通説である。疾走中の列車,強盗,殺人,馬による追跡など,犯罪と死,暴力性とスピード感というアクション映画のもっとも基本的な要素をすべて内包しており(フランスから起こったいわゆる〈連続活劇〉,例えばルイ・フィヤードの《ファントマ》などにも同じことがいえる),その世界的なヒットが映画の原点はアクションそのものであることを証明し,その後の映画の方向の一つを決定し,とくにアメリカ映画の主流を形成することになる。…

【アメリカ映画】より


[アメリカ映画とは何か]
 アメリカ映画の産業としての始まりは,〈ストーリー・ピクチュア〉,すなわち,ストーリーを物語る映画の出現からとされる。それは,E.S.ポーター監督の《アメリカ消防夫の生活》(1902),《大列車強盗》(1903)に始まるが,グリフィスは,《ドリーの冒険》(1908)以降の諸作品でその手法を発展させ,完成させた。例えば,クローズアップは《大列車強盗》で初めて使われたが,それは犯人が観客席の間近から射撃しているように見せるための,いわば純粋にセンセーションを引き起こすトリックとして使われたにすぎない。…

【西部劇】より

…歴史の短いアメリカの〈時代劇〉的ジャンルであり,きびしい気候風土から生まれた独特の生活様式や風俗などがエキゾティックな魅力をかき立て,大衆娯楽映画のもっとも単純明快な一形式として,世界各国で愛されてきた。
[源流と発展]
 西部劇の原点には二つの系譜があり,一つはいわば〈リアリズム〉の方向をめざすもので,映画史の第1ページを飾るトマス・エジソン製作,エドウィン・S.ポーター監督の《大列車強盗》(1903)がそれである。アメリカの劇映画の元祖であり,西部劇の元祖でもあるが,扱われた題材は実は当時の生々しい現実の強盗事件(有名な列車強盗団〈ワイルドバンチ〉のしわざ)であったから,西部劇とはリアルな〈現代劇〉にほかならなかった。…

※「大列車強盗」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」