多情多恨(読み)たじょうたこん

精選版 日本国語大辞典 「多情多恨」の意味・読み・例文・類語

たじょう‐たこん タジャウ‥【多情多恨】

[1] 〘名〙 (形動) 物事感じやすく恨み多いこと。また、そのさま。
※筆まかせ(1884‐92)〈正岡子規〉一「天下多情多恨の才子は皆公然と筆を揮ふて小説堺に雄飛することとなりぬ」
[2] 小説。尾崎紅葉作。明治二九年(一八九六発表愛妻をなくし悲嘆に沈んでいた鷲見(すみ)柳之助が、親友葉山の妻お種の親身の世話でしだいに心を開いていくという心理経過を、言文一致体で描く。「源氏物語」の影響が見られる。

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デジタル大辞泉 「多情多恨」の意味・読み・例文・類語

たじょう‐たこん〔タジヤウ‐〕【多情多恨】

[名・形動]感じやすいために、うらんだり悔やんだりする気持ちの多いこと。また、そのさま。
芸術家本来―だから」〈漱石吾輩は猫である
[補説]書名別項。→多情多恨

たじょうたこん【多情多恨】[書名]

尾崎紅葉の小説。明治29年(1896)発表。亡妻に対する主人公鷲見柳之助すみりゅうのすけ愛情の微妙な推移を、言文一致文体で描く。

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改訂新版 世界大百科事典 「多情多恨」の意味・わかりやすい解説

多情多恨 (たじょうたこん)

尾崎紅葉長編小説。1896年(明治29)に《読売新聞》に連載,翌年刊行。亡妻を慕いつづける青年教師が,最初はきらいであった友人の妻にいつとはなく魅(ひ)かれるにいたる心理を克明に描いた作品である。筋の面白さを捨てて平凡な日常的事件をとらえ,人物の心理や性格を言文一致体によって精細に描く写実的,心理的な手法は,二葉亭四迷の《浮雲》を継いで一つの完成を示し,次代自然主義文学への架橋となっている。《源氏物語》や西洋文学にその手法を学んでおり,また姦通の破局を回避するところに,同時代の深刻小説の傾向に和して同ぜぬ批判をしのばすなど,かなり複雑なものをもち,“快腕の大創作”を自称した野心作である。
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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「多情多恨」の意味・わかりやすい解説

多情多恨
たじょうたこん

尾崎紅葉の小説。 1896年発表。妻を亡くした柳之助に同情した葉山は,彼を自分の家に同居させる。葉山の妻お種と柳之助とはもともと性格が合わなかったが,柳之助は夫の留守がちなお種に哀れさを感じ,お種も妻を亡くした柳之助に同情して親切にもてなすようになる。亡妻を忘れかねていた柳之助が,次第にお種に心を開いてゆくまでの心理の変化を克明に描いた作品。

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四字熟語を知る辞典 「多情多恨」の解説

多情多恨

物事に感じやすく、恨んだり悲しんだりすることが多いこと。

[活用] ―な。

[使用例] 芸術家は本来多情多恨だから[夏目漱石*吾輩は猫である|1905~06]

[使用例] かつて君がさむき腕に触れしより多情多恨の子となりしかな[吉井勇*酒ほがひ|1910]

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