坪田村(読み)つぼたむら

日本歴史地名大系 「坪田村」の解説

坪田村
つぼたむら

[現在地名]相馬市坪田

阿武隈高地東縁、一本樅いつぽんもみ山東麓の緩傾斜地から台地にかけて位置し、東は立谷たちや村。奥州西街道が北の中野なかの村から村内を縦断し、南の富沢とみざわ村に入る。天保郷帳には「古者 坪田村・高松新田・池上新田三ケ村」と注記される。天文七年(一五三八)の段銭古帳に字多うだ庄のうちとして「下つほ田」とみえ、段銭一三貫一五〇文とある。総士禄高調の文禄二年(一五九三)の項などによると、坪田七郎が住み、采地一六貫八一〇文を有している。正保郷帳では田方六二二石余・畑方一四四石余。明暦二年(一六五六)の高一千四九石余(相馬藩政史)元禄郷帳によると高六二三石余、ほかに高松たかまつ新田四六一石余・池上いけがみ新田三九九石余がみえ、新田の前者は字高松・字高松前たかまつまえ、後者は字池上・字池上前いけがみまえに比定される。

坪田村
つぼたむら

[現在地名]三宅村坪田

阿古あこ村の東、島の南東部に位置し、北は神着かみつき村。安永三年(一七七四)の伊豆国附島々様子大概帳によると、戸口は五三軒・二六一人。「南方海島志」には「一体水不足ナル故ニ天水ヲ待ツコト利島ノ如シ、但シ伊谷・阿古ニ各泉一ケ所アリ一村ノ用ヲ為ス」とあって、水に乏しい三宅島のなかでも、伊ヶ谷いがや村・阿古村には一村の用を賄う泉があるとしている。しかし、阿古村の泉とは同書に「古ミヨ池、坪田村ニ在リ」とみえる当地の太路たいろ池をさしているものと思われる。

坪田村
つぼたむら

[現在地名]名和町名和

御来屋みくりや村の南、名和川の中流に位置する。村内の小字中坪なかつぼ・上中坪は条里制と、東馬郡ひがしうまごおり・西馬郡は「延喜式」兵部省に登載される伯耆国和奈わな駅にかかわると推測される。拝領高四三一石余、本免五ツ一歩。給人所付帳によると栗池の池田氏、加藤氏・小泉氏・太田氏の給地があった。

宝永七年(一七一〇)の汗入郡郷庄人家等改(名和町誌)によれば、家数二八、男一一三・女一〇二。天保三年(一八三二)の山林反別は五反余(藩史)幕末の六郡郷村生高竈付では生高五九一石余、竈数四六。

坪田村
つぼのたむら

[現在地名]檮原町坪の田つぼのた

四万川しまがわ川の上流、伊予国との境に位置する。東と南は四万川村、西と北は伊予国。村の西南にある桜峠さくらがとうは伊予野井川のいのかわ(現愛媛県東宇和郡城川町)への通路。天正一六年(一五八八)の津野肆万川村地検帳に「是ヨリ坪田」として坪田名と竹内名がみえ、地積二町二反余、ヤシキ一〇筆で、ほとんどが津野氏直轄地

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報