唐辛子・唐芥子・蕃椒(読み)とうがらし

精選版 日本国語大辞典 「唐辛子・唐芥子・蕃椒」の意味・読み・例文・類語

とう‐がらし タウ‥【唐辛子・唐芥子・蕃椒】

〘名〙
ナス科の一年草。南アメリカの熱帯地方の原産で、日本へは慶長年間(一五九六‐一六一五)に渡来し、畑に栽培され、品種が多い。高さ四五~七五センチメートル。葉は卵状披針形で長柄をもち対生する。夏、葉腋にナスに似て先が五裂した径一~一・五センチメートルの白色の合弁花をつける。果実は細長くくちばし状で、初め緑色で秋に深紅色に熟す。果実は刺激性の強い辛味があり、香辛料食用として広く使われ、葉は葉とうがらしなどの煮物にされる。漢名、蕃椒・辣椒。そらみとうがらし。なんばんごしょう。こうらいごしょう。《季・秋》
▼とうがらしの花《季・夏》 〔俳諧・毛吹草(1638)〕
② 紋所の名。①の実をかたどったもので、三つ唐辛子・龍胆唐辛子など、種類が多い。
③ 奴を卑しめていう語。奴が酒を飲むのに、よく唐辛子を肴にしたところからいう。
浄瑠璃・蘆屋道満大内鑑(1734)四「すいさんなる蕃椒(トウガラシ)め」
④ 子どもの陰茎をいう。
※雑俳・柳多留‐八四(1825)「筒井づつそばに蜆ととうからし」
[語誌]トウキビ唐黍)、トウナス唐茄子)などと同様に、旧来の辛子に対して、新しく渡来した辛子という意味で命名されたもの。他に、コウライゴショウ(高麗胡椒)、ナンバンゴショウ(南蛮胡椒)などの呼び名があり、いずれも近世前期から文献に見える。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報