(読み)ケ

デジタル大辞泉 「卦」の意味・読み・例文・類語

け【×卦】

で、算木に現れる種々のかたち。これで人生事柄吉凶を占う。陰陽2種のこうを組み合わせるのを八卦はっけといい、さらにこれを二つずつ配合して六十四卦を生ずる。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「卦」の意味・読み・例文・類語

け【卦】

〘名〙 易(えき)で占った結果あらわれる象(かたち)。陰と陽とを示す二種の爻(こう)を、三つ組み合わせた乾(けん)・兌(だ)・離・震・巽(そん)・坎(かん)・艮(ごん)・坤(こん)の八つの形を基本として、これを八卦といい、易経周易)では、この八卦をさらに二つずつ上下に組み合わせて六十四卦とする。この八卦、六十四卦によって、天地間のあらゆる変化をよみとり、吉凶を判断する。
※続日本紀‐霊亀元年(715)八月丁丑「前脚並有離卦。後脚並有一爻
読本・昔話稲妻表紙(1806)二「頼豪院恭く卦(ケ)を敷下し、考を施していはく」

クヮ【卦】

〘名〙 易で算木(さんぎ)に出た象(かたち)。これで吉凶を占う。→卦(け)
※読本・英草紙(1749)五「卦(クヮ)を鋪下(しきくだ)し、考を施して言ふ」 〔易経‐説卦

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「卦」の意味・わかりやすい解説



gua

易の用語。「け」とも読む。-の線 (陽爻こう〉) と--の線 (陰爻) が3本組合わさった形をいう。組合せの方法は,全部で8卦 (はっか) になるが,それをさらに重ね合せて 64卦としたものを実際の占いでは利用する。3本ずつ重ね合せた上卦と下卦との関係から,あるいは各爻の位置から,将来の吉凶を占う。それぞれの卦には説明文がついていて,それを卦辞あるいは彖辞 (たんじ) という。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

占い用語集 「卦」の解説

三つの爻を重ねた、乾(天)・兌(沢)・離(火)・震(雷)・巽(風)・坎(水)・艮(山)・坤(地)の八種類から成る八卦(小成卦)と、この八卦を更に上下に二つ重ねた六十四卦(大成卦)がある。この卦の中に、世の中の森羅万象全てが詰まっているといわれている。

出典 占い学校 アカデメイア・カレッジ占い用語集について 情報

世界大百科事典(旧版)内のの言及

【易経】より

…《周易》,《易》ともいう。本文(経(けい))は64種類の象徴的符号(卦(か))と,そのおのおのに付された短い占断の言葉から成っており,本文の解説(伝(でん))は彖(たん)伝をはじめ10編があるので,これを十翼(翼はたすける意)という。《易経》はこの経と伝との総称である。…

【算木】より

…筮竹(ぜいちく)の操作によって出た爻を,下から上へ順次置いてゆくためのもの。古代には1爻を得るごとに地面に爻を描き,6爻(ひとつの卦(か)を成す)が備わると方版に描いて依頼者に示したといい(《儀礼(ぎらい)》士冠礼の疏),朱熹の《筮儀》にも,爻を描くために筆と墨と黄色い漆の板を用意せよとあって算木(中国語の卦子)への言及がないから,算木を使うのは古礼ではなく近世にはじまったことがらであろう。(2)中国の計算器。…

※「卦」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」