リボニア戦争(読み)リボニアせんそう

改訂新版 世界大百科事典 「リボニア戦争」の意味・わかりやすい解説

リボニア戦争 (リボニアせんそう)

ロシアとリボニア騎士修道会,ポーランドリトアニアスウェーデンとの戦争(1558-83)。ロシア皇帝イワン4世が,西ヨーロッパとの重要な通商路であったバルト海への進出を目的に,戦争を起こした。ロシア軍の緒戦の勝利によって,1561年リボニア騎士団がリトアニア,ポーランド,スウェーデン,デンマークに分割されたために,ロシアはこれらの諸国,特にポーランドと戦うことになった。1560年代にロシアが国内のオプリチニナ体制による混乱を経験している間に,69年リトアニアを合併して強力となったポーランドの干渉は積極的になった。特に76年ステファン・バトーリがポーランド王に即位すると,精兵をもってロシアの占領地を奪還し,ロシア領に侵入した。長期戦に疲弊したロシアは,82年ポーランドと講和して占領地を失い,83年スウェーデンとも和し,フィンランド湾岸の諸都市を失った。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「リボニア戦争」の意味・わかりやすい解説

リボニア戦争
リボニアせんそう
Livonian War

1558~83年リボニア騎士団,リトアニア (リトワ) ,ポーランド,スウェーデンに対するロシアの戦争。イワン4世 (雷帝)時代のロシアは西ヨーロッパとの交易を求めて,バルト海への進出をはかったが,リボニア騎士団にはばまれて実現できなかった。そこでイワン4世は 58年武力をもってナルバをはじめとして,いくつかの都市を占領した。これに対しリトアニアとポーランドは合同してロシアに対抗,さらにスウェーデンもロシアに戦いを宣した。 82年ローマ教皇グレゴリウス 13世の仲介でロシアはリトアニア,ポーランドと和して国境戦前の状態に復し,翌年にはスウェーデンとも和して戦争は終った。この失敗によりロシアは 18世紀初めのピョートル1世 (大帝) の時代までバルト海へ進出することができなかった。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のリボニア戦争の言及

【ポーランド】より

…在位1506‐29)はプロイセン公国としてその保護下に置いたが,61年にジグムント2世アウグストZygmunt II August(在位1529‐72)は,同じ危機に直面したリボニアの刀剣騎士団の旧領地の西半分をクールラント公国としてその保護下に置くとともに,その東半分をポーランドに併合してしまった。この処置にロシアのイワン世(雷帝)が反対し,以後およそ1世紀も続くことになるリボニア戦争が始まることになった。このロシアからの脅威に対抗するためには,もはや従来のような同君連合では不十分であった。…

※「リボニア戦争」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」