交易(読み)こうえき

精選版 日本国語大辞典 「交易」の意味・読み・例文・類語

こう‐えき カウ‥【交易】

〘名〙
① (━する) 互いに品物と品物とを交換し合うことによって取り引きをすること。
※令義解(718)職員「正一人。〈掌財貨交易。器物真偽。〈略〉禁察非違〉」
※読本・雨月物語(1776)浅茅が宿「足利染の絹を交易(カウエキ)するために」 〔易経‐繋辞下〕
② (━する) 特に外国貿易をいう。
※随筆・折たく柴の記(1716頃)下「むかしは唐船の数も、交易の銀額(きんがく)も定らざりしに」
※延喜式(927)三「凡伊豆、紀伊両国以神税交易所進祭料雑皮八十五張」
④ 交易雑物を扱う役人。
※侍中群要(1071か)八「諸使事〈略〉交易〈金銀 朱砂 雑丹 雑器 造茶(三月一日)〉」
⑤ (━する) 学問、知識などを、互いに交換し合うこと。
※西国立志編(1870‐71)〈中村正直訳〉第一板序「学問を交易して、知識を開き」
⑥ (━する) 入りまじること。同化すること。
明六雑誌‐二〇号(1874)狐説の疑〈阪谷素〉「北海道の狐、〈略〉或は造化の奇を好む地気に因て犬と少しく其質を交易せしむるならんか」
[補注]平安朝の古文献や古辞書に「きょうやく」の読みがあるが、はっきりしないものは、便宜上この項に収めた。

きょう‐やく ケウ‥【交易】

〘名〙 (「きょう」「やく」は「交」「易」の呉音) 品物を交換しあって通商すること。こうえき
※宇津保(970‐999頃)俊蔭「けうやくの舟につきて、廿三年といふ年、卅九にて日本へ帰り来たり」
[補注]読みのはっきりしない用例は、「こうえき」の項でまとめた。

きょう‐えき ケウ‥【交易】

〘名〙 (「きょう」は「交」の呉音) =こうえき(交易)〔文明本節用集(室町中)〕

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「交易」の意味・読み・例文・類語

こう‐えき〔カウ‐〕【交易】

[名](スル)
互いに品物の交換や売買をすること。「外国と交易する」
互いに交換すること。
「仮に今東西の風俗習慣を―して」〈福沢学問のすゝめ
[類語]取引貿易輸出入通商商業互市ごし外国貿易国際貿易トレード売買売り買い引き合い商い商売商行為ビジネス商取引先物取引

きょう‐やく〔ケウ‐〕【易】

こうえき(交易)」に同じ。
「―の船につきて、この国に帰りぬ」〈宇津保・藤原の君〉

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「交易」の意味・わかりやすい解説

交易 (こうえき)

特定の個人あるいは集団の間で価値あるものを互恵的に交換する体系のこと。交易は大別して,貿易など経済上の生活必需物資の交換(この場合には市場の形成に関連する)と儀礼的に交換する場合とに類別できようが,前者は貨幣を媒介とする商業的レベルで,また,後者は直接的な物々交換重点を置いて行われることが多い。したがって,経済的交易は貨幣経済の発展を前提とした交易であるのに対し,儀礼的交易は物品に対する等価意識や呪術的認識が前提となる。ともあれ,後者の交易は与える側と受ける側との伝統的な社会慣行によって物資の質・量が規定されていて,たとえばかつてのメラネシアにおいては貝製品,カヌー,ブタなどが儀礼的交換の対象として顕著であった。こうした交易の範囲は特定の地域単位内部での交換から,シルクロードなどに象徴されるように直接または間接であれ地理的にもかなりの遠距離に及ぶものまでみとめられる。

 交易には一定の秩序があり,無秩序の現象ではない。つまり,市場や再配分の組織とともに,いわゆる未開社会においても,特定の儀礼的交換の回路に一定の組織的指向性があり,特定のパートナー間で物品の交換を行うのである。このような交換回路には,海岸部と内陸部の種族間で海産品と山の産物が一定の時期に交換されたり,あるいはA→B→Cというように種族や集団が連鎖状に連結した交易関係を呈する事例などがある。こうした異種族間の交易の方式で著名なのが沈黙交易である。これは,交易を行う一方の側が慣習的に定められた一定の場所に自己に属する産品を置いて姿を消すと,やがて他方が来てこれを収受し,そこに代りの産品を置いておき,やがてこれを一方の側が収受するという交換の方式である。したがって,両者の間では直接に接触,交渉することや言語表現を媒介することもないのであって,アフリカ採集狩猟民農耕民(つまり,文化的に差異を有する)の間で行われる事例などが有名である。このようにして異種族間での交易が持続されるならば,種族間の社会関係は強化され,かつ空間的にも拡大することを可能にするものといえよう。とくに未開種族間における交易は経済的取引とは異なり,儀礼的性格が顕著に表出される傾向がみられることはM.モースによって指摘されたとおりである。

 交易と儀礼的贈与交換の体系がからみ合った事例として有名なのは,ニューギニア東端の島々で行われる,クラ交易である。かなり遠距離にまで及ぶ島々がクラ交易の体系の中に組み込まれており,カヌー作り,航海,交易はそれぞれ呪術的儀礼によって覆われている。交易としては貝製の首飾と腕輪が,特定の方向に循環する儀礼的贈与交換の回路を形成しており,これにヤムイモサゴヤシ,干魚,土器,石斧などの生活物資の交換が伴っている。
 →贈物
執筆者:

原始・古代において,産地の限られた天然資源とその加工品,あるいは製作に高度な技術を必要とする製品の交易が認められる。石器の材料となる黒曜石はアメリカや西アジアでも広く使用されたが,日本では十勝岳,長野県和田峠,伊豆,隠岐,大分県姫島,阿蘇などの地域に産地が限定される。サヌカイトは奈良県・大阪府二上山,兵庫県岩屋,香川県金山,広島県冠山などに産するものが使用された。これらの石材は先縄文時代から弥生時代まで,打製石器の石材となった。弥生時代の福岡県今山産の玄武岩製の石斧や,同県立岩産の輝緑凝灰岩製の石庖丁において製品の交易が説かれているが,石材や製品が交易されたのか,製作者が石材産地に出向いたのかは未解決である。ヨーロッパでは石器の石材にフリントが多く使われたが,イギリス諸島では四つの産地が著名である。その一つのグライムズ・グレーブズ遺跡では大きな採石場があり,ここのフリントはイギリス各地に流通した。また琥珀(こはく)はバルト海沿岸の良質の品が青銅器時代から広くヨーロッパ各地に交易された。中国の雲南省や日本の新潟県姫川産の硬玉は装身具の材料として広く流通した。南海産の子安貝は旧石器時代のフランス,殷代の中国,縄文・弥生時代の日本の遺跡などで発見される。このほか,塩や接着剤のアスファルトなども交易の対象となった。金属器や陶器など,高度な技術で製作されたものの交易は青銅器時代以降に発達した。古代エジプトのファイアンスの青色の玉は流通範囲が広く,イギリスの墓地遺跡でも出土する。ヨーロッパでは交易品たる青銅器を携えて移動する人々が,製品を一時的に保管した埋納遺跡がある。原始社会の交易は小地域内のもの,広域にわたるもの,ともに互恵的な性格が強いが,古代には支配者によって政治的に掌握され,貢納物資として流通するものも現れた。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

普及版 字通 「交易」の読み・字形・画数・意味

【交易】こう(かう)えき

貿易、互市。〔易、辞伝下〕日中に市を爲し、天下の民を致し、天下のを聚め、易してき、各其のを得しむ。

字通「交」の項目を見る

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「交易」の意味・わかりやすい解説

交易
こうえき
trade

商品交換,いわゆる貿易と同義であるが,貨幣を用いない物々交換を含むか,ないしは物々交換に重点をおいた語として用いられる場合が多い。交易の歴史は古く,貨幣経済に先行する時代のみならず,原始社会においてすら行われた。人類の歴史は一面交易の歴史ともいうことができ,隊商,シルクロードという言葉にもみられるように,人類の文化の発展に大きく寄与してきた。しかし,商品交換としての交易が社会的規模で,しかも社会の再生産の不可欠の過程となるのは,貨幣経済の成立,ひいては資本主義的商品生産の確立をまたなければならなかった。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android