日本大百科全書(ニッポニカ) 「パンチェン・ラマ」の意味・わかりやすい解説
パンチェン・ラマ
ぱんちぇんらま
Panchen Lama
Pachen bla ma
班禅喇嘛。チベットで宗教的権威として尊崇される高僧。パンチェンはサンスクリット語paita(学者)とチベット語chen po(偉大なる)の合成略語。ラマはチベット語で無上師、高僧を意味する。チベットのツァン(蔵)地方(西チベット)のタシルンポ寺の法主であるのでタシ・ラマともよぶ。阿弥陀仏(あみだぶつ)の化身(けしん)と信じられ、世々この世に転生(てんしょう)を重ねて法灯(ほうとう)を伝える生き仏(転生活仏(かつぶつ))の系譜として、観音菩薩(かんのんぼさつ)の転生活仏とされるダライ・ラマの系譜に匹敵する信仰をチベット民衆の間で集めてきた。ただし政治的には聖俗両権力をあわせもったダライ・ラマに次ぐ副法主の立場にある。その起源は、チベット仏教の改革派ゲルクパ派dge lugs pa(ゲルク派)の開祖ツォンカパの二大高弟の一人ケードゥプMkhas grub(1385―1438)の法系を継承する系譜の第4代ロサンチョエキゲルツェンBlo bzang chos kyi rgyal mtshan(1569―1662)に対して、チベット全土の権限を掌握した第5代ダライ・ラマが自らの選定者・授戒の師匠に謝意を込めて贈った尊称に始まり、以後ロサンチョエキゲルツェンの転生の活仏がタシルンポ寺の法主の座を継承してパンチェン・ラマの称を名のることとなった。
またさかのぼってケードゥプ以下3代までにもパンチェンの称が追贈されて冠せられるようになった。清(しん)朝の康煕(こうき)帝からは班禅額爾徳尼(ぱんちぇんえるでに)(蒙古(もうこ)語のPa chen Erdeni)の称号が贈られた。以後、代々継承され、第7代(ケードゥプから数えれば第10代)チョエキゲルツェンChos kyi rgyal mtshan(1938―1989)に至っている。歴代パンチェンは中国と密接な関係を保ち、またこのようなことから、ときにはパンチェンはダライ中央政権の反対勢力とみなされて両者の間に反目が生じたこともある。第6代パンチェンはチベットを離れて中国、モンゴルを巡錫(じゅんしゃく)のすえ青海の玉樹で客死した。青海出身の第7代パンチェンのチョエキゲルツェンは、ダライ・ラマの1959年のインド亡命後もながく北京にとどまり、全国人民代表大会常務委員として中国側に協力したが、文化大革命期において批判され9年余の投獄・幽閉生活を経て、のちに名誉回復して18年ぶりにシガツェに戻った。1989年1月先代パンチェン合葬霊塔の落慶法要を親修した直後に急逝した。転生者については、ダライ・ラマと中国との間で認定をめぐって対立している現状である。
[川崎信定 2017年4月18日]
『ジャンベン・ギャツォ著、池上正治訳『パンチェン・ラマ伝』(1991・平河出版社)』▽『D・スネルグローヴ、H・リチャードソン著、奥山直司訳『チベット文化史』(1998/2011・新装版・春秋社)』▽『石濱裕美子著『チベット仏教世界の歴史的研究』(2001・東方書店)』