タマ

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「タマ」の意味・わかりやすい解説

タマ

長唄用語。長唄の曲中で,合の手旋律に合せて,原作曲にない即興的な手を演奏する三味線の旋律のこと。はなやかな感じを出すための装飾的な旋律で,立三味線が弾く約束になっている。『娘道成寺』の「鞠 (まり) 唄」のくだり,『吉原雀』の「素見 (すけん) ぞめき」や『二人椀久』の「按摩けんぴき」のくだりに用いられている。また,囃子で大小鼓が即興的に打つ場合も,タマという。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル大辞泉プラス 「タマ」の解説

タマ

ソニー・クリエイティブプロダクツのキャラクターシリーズ「タマ&フレンズ うちのタマ知りませんか?」のメインキャラクター。白地茶色のブチ模様があるオス猫。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

世界大百科事典(旧版)内のタマの言及

【神】より

…そこでカミは,神道における神観念の基礎にあたる部分といえるだろう。
[カミとタマ]
 カミの性格を考える場合,カミとほぼ同義語といえるタマが注目される。タマの顕著な特色は,それがつねに浮遊している霊であり,外来から何物かに付着して,またそこから去っていくという傾向をもっていることである。…

※「タマ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android