吉原雀(読み)ヨシワラスズメ

デジタル大辞泉 「吉原雀」の意味・読み・例文・類語

よしわら‐すずめ〔よしはら‐〕【吉原×雀】

吉原遊郭にしばしば出入りして、その内情に通じている人。
歌舞伎舞踊長唄本名題教草おしえぐさ吉原雀」。初世桜田治助作詞、富士田吉治杵屋作十郎作曲。明和5年(1768)江戸市村座初演。男女二人の鳥売りが、吉原くるわ風俗生活を描写して踊る。

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改訂新版 世界大百科事典 「吉原雀」の意味・わかりやすい解説

吉原雀 (よしわらすずめ)

歌舞伎舞踊曲名。長唄。本名題《教草(おしえぐさ)吉原雀》。1768年(明和5)11月江戸市村座の顔見世狂言男山弓勢競(おとこやまゆんぜいくらべ)》の大切(おおぎり)に演ぜられた。作詞初世桜田治助。作曲初世富士田吉治,初世杵屋作十郎。振付2世西川扇蔵。源義家の危難を,鷹の精が救うという筋にからみ,義家は男鳥売り(9世市村羽左衛門),鷹の精は女鳥売りという役柄で,放生会(ほうじようえ)の故事から吉原の廓の諸分(しよわけ)をうたったもの。現在は初演の振りは伝わらず,男女の鳥売りの踊りとして演じられる。調子がえの巧みな配列と,フシづけの妙味が無類の曲である。清元の曲は本名題《筐花手向橘(かたみのはなたむけのそでのか)》。1824年(文政7)江戸市村座初演。作詞三升屋二三治(みますやにそうじ)。作曲初世清元斎兵衛。長唄の曲をもとに作られたもので,《新吉原雀》ともいわれる。吉原雀はヨシキリ異名とされる。
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日本大百科全書(ニッポニカ) 「吉原雀」の意味・わかりやすい解説

吉原雀
よしわらすずめ

歌舞伎(かぶき)舞踊。長唄(ながうた)。本名題(ほんなだい)『教草(おしえぐさ)吉原雀』。初世桜田治助(じすけ)作。1768年(明和5)11月、江戸・市村座上演の八幡(はちまん)太郎義家(よしいえ)を題材にした顔見世狂言『男山弓勢競(おとこやまゆんぜいくらべ)』の大切所作事(おおぎりしょさごと)として、9世市村羽左衛門(うざえもん)と2世吾妻藤蔵(あづまとうぞう)により初演された。作曲は富士田楓江、杵屋(きねや)作十郎。男女の鳥売り二人の踊りで、放生会(ほうじょうえ)の由来から吉原雀にかこつけて廓(くるわ)のようすを描き出す。原作では、最後に男が義家、女が鷹(たか)の精霊の正体を現すという筋だったが、今日では単に廓情緒豊かな踊りとして流行している。長唄の代表作。別に清元(きよもと)『吉原雀』は1824年(文政7)2月、市村座初演で本名題『筐花手向橘(かたみのはなたむけのたちばな)』。長唄のそれをもとにして、さらにくだけた内容。「新吉原雀」ともいう。

[松井俊諭]

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「吉原雀」の意味・わかりやすい解説

吉原雀
よしわらすずめ

歌舞伎舞踊曲。 (1) 長唄 本名題『教草 (おしえぐさ) 吉原雀』。明和5 (1768) 年 11月江戸市村座の顔見世狂言『男山弓勢競』の大切 (おおぎり) 所作事として初演。作者1世桜田治助,作曲1世富士田吉次,杵屋作十郎。八幡太郎義家の奥州攻めを舞台とした所作事で,義家と出羽国平賀の鷹の精が夫婦の鳥売りに身をやつして吉原へきたり,放生会の由来や遊里の風俗を踊るもの。「吉原雀」の名は吉原のひやかし客の俗称でもある。 (2) 清元 本名題『筐花手向橘 (かたみのはなたむけのそでのか) 』。文政7 (1824) 年2月江戸市村座の大切所作事として初演。作者三升屋二三治。清元斎兵衛が4世市村竹之丞百回忌にあたって長唄を清元へ移したもので,「鳥尽し」のちょぼくれを入れ,全体に粋な感じを強めた。

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百科事典マイペディア 「吉原雀」の意味・わかりやすい解説

吉原雀【よしわらすずめ】

(1)長唄の曲名。本名題《教草吉原雀》。初世桜田治助作詞,初世杵屋作十郎・富士田吉治作曲。1768年初演。鳥売りの姿をした八幡太郎義家と,その難儀を救う女鳥売り,実は鷹の精とを放生会(ほうじょうえ)の故事に結びつけて長唄としたもので,《男山弓勢競》の中の一曲。(2)清元節の曲名。本名題《筐花手向橘(かたみのはなたむけのそでのか)》。初世清元斎兵衛作曲。(1)に基づいたもので,吉原の遊廓の諸事が歌われている。

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歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典 「吉原雀」の解説

吉原雀
(通称)
よしわらすずめ

歌舞伎・浄瑠璃の外題。
元の外題
教草吉原雀 など
初演
明和5.11(江戸・市村座)

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世界大百科事典(旧版)内の吉原雀の言及

【長唄】より

…この時期の長唄唄方には坂田兵四郎,初世松島庄五郎,初世吉住小三郎,三味線方には7代目杵屋喜三郎,初世杵屋新右衛門,初世杵屋弥三郎,初世杵屋忠次郎,囃子方には宇野長七などがいる。明和期(1764‐72)になると,一中節の太夫から転向した初世富士田吉次(治)によって長唄に浄瑠璃の曲節を加えた唄浄瑠璃(例《吉原雀(よしわらすずめ)》《安宅松(あたかのまつ)》)が創始されたり,大薩摩節(おおざつまぶし)との掛合(《鞭桜宇佐幣(むちざくらうさのみてぐら)》)も開始されて,長唄に新機軸を生みだした。また,この時期には9代目市村羽左衛門など立役(男役)にも舞踊の名手が現れ,舞踊は女形の独占芸という慣行が打破された結果,男性的な曲も生まれた。…

【富士田吉次(富士田吉治)】より

…天性の美声で好評を博し,彼の長唄を聞くために観客が集まり,〈見物を呼ぶ唄うたひ古今稀れのものなり〉といわれた。三味線方の初世杵屋(きねや)忠次郎,2世杵屋六三郎,初世杵屋作十郎,初世藤間勘左衛門らと組んで《鷺娘》《娘七種(むすめななくさ)》《吉原雀》《安宅松(あたかのまつ)》などの名曲を残す。なお,実子の藤次郎は襲名せず,富士田千蔵を名のり初世となった。…

※「吉原雀」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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