コーポレートブランド経営(読み)こーぽれーとぶらんどけいえい

ASCII.jpデジタル用語辞典 の解説

コーポレートブランド経営

企業の「ブランド」の価値を向上させていくことで企業が自社にかかわる株主従業員顧客の3つを相互に高めていくことを目指す経営手法のこと。コーポレートブランド経営の考え方においては、ブランドとは「人々がその会社に対して抱くイメージを決定づける無形個性である」と同時に、「自社を他と差異化し、圧倒的な存在感と信頼感を人々に与える」機能を持つものとされる。そして、ブランド価値を向上させることは、株主、従業員、顧客のそれぞれの価値を結びつけ、シナジー(相乗)効果を生み出すと考えられている。

出典 ASCII.jpデジタル用語辞典ASCII.jpデジタル用語辞典について 情報

今日のキーワード

排外主義

外国人や外国の思想・文物・生活様式などを嫌ってしりぞけようとする考え方や立場。[類語]排他的・閉鎖的・人種主義・レイシズム・自己中・排斥・不寛容・村八分・擯斥ひんせき・疎外・爪弾き・指弾・排撃・仲間外...

排外主義の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android