コラディリエンツォ(英語表記)Cola di Rienzo

改訂新版 世界大百科事典 「コラディリエンツォ」の意味・わかりやすい解説

コラ・ディ・リエンツォ
Cola di Rienzo
生没年:1313か14-54

14世紀ローマの市民政治家,民衆運動の指導者。庶民の子として生まれ,公証人としてラテン語を学んだ。古代ローマの文物に魅せられ,その栄光の再現を夢想した。教皇庁アビニョン移転(1309)後のローマは,都市貴族抗争の中で混乱し,経済的にも衰退していた。この中から民衆的な自治獲得の運動が生まれてくるが,コラはこれに古代ローマの再興の期待を結びつけ,市政改革の指導者となった。1343年教皇クレメンス4世が即位したとき,市民を代表してアビニョンへ赴き,教皇庁のローマ帰還を訴え,市政改革の支援を求めた。47年彼は同志と共に反乱を成功させ,都市の実権掌握。護民官と称して都市の改革を進め,貴族やローマ領の諸都市に服従を求めた。しかし都市ローマこそ世界の中心であると公言する彼の態度は,次第に教皇庁の反発を招き,人心もはなれた。数ヵ月後,貴族の反乱によって政権を失ったコラは亡命し,今度は皇帝カール4世と提携しようとしてプラハへ赴いた(1350)。しかし,異端の疑いで捕らえられ,アビニョンへ送られた。教会国家の再建を企てる教皇インノケンティウス6世は,その目的に利用するために彼をローマへ送った(1354)。一度は熱烈な歓迎を受けたが,間もなく民衆反乱の中で殺害された。一時,詩人ペトラルカと交友があったことでも知られている。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のコラディリエンツォの言及

【ペトラルカ】より

…しかし詩人の内面の葛藤はむしろ深刻な危機を迎えつつあって,アウグスティヌスとの対話の形をとる有名な《秘密》(初稿1342‐43)では愛と名声の問題を中心に仮借のない自己検討がなされた。同じころ,ローマ改革の大志を抱くコラ・ディ・リエンツォと親交を結び,47年コラが貴族政治を倒して古代共和政の復活を図ると熱烈な支持を寄せたが,改革はむなしく失敗した。翌48年ヨーロッパ全土を襲った黒死病のためにラウラが天に召された。…

【ローマ理念】より

…近代においてはローマ教皇から帝冠を受け,ルイ16世ではなくカール大帝の後継者を自認したナポレオン1世に,普遍的ローマ理念の影響が認められよう。他方,中世後期のイタリアでは,ローマ市住民を中心に民族主義的ローマ理念が生まれ,14世紀のコラ・ディ・リエンツォにおいて一つの頂点に達する。この民族主義的ローマ理念の高揚は,ルネサンス期人文主義者たちの活躍を経て,リソルジメントの原動力となり,さらには20世紀のファシズムにまで連なるものであった。…

※「コラディリエンツォ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android