クワイカビ(英語表記)Ceratocystis

改訂新版 世界大百科事典 「クワイカビ」の意味・わかりやすい解説

クワイカビ
Ceratocystis

子囊菌類タマカビ科のカビ。タマカビ類の特性である子囊殻はとくり状で頸部(けいぶ)は長く,暗色。その形がクワイに似ているため,この名がつけられた。子囊殻の内部には,多くは8個の子囊胞子をもった子囊が縦にならんでいて,成熟すると内部の胞子が押し出されて,子囊殻頸部の先端にかたまる。子囊殻のほか,無性時代である分生子もつくられ,分生子柄が黒い束となって先端に分生子が塊となるもの,柄がばらばらで先に分生子が数珠状につながるものなどがある。倒木,材の切口などに多く,マツの青変菌C.piceae(Münch)Bakshi,C.ips(Rumbold)Moreauなどが代表的で,材を青く染めるので被害が大きい。ブナ材の褐変腐朽菌C.stenoceras Robakはブナの材を褐色に染め,サツマイモの黒斑病菌C.fimbriata Elliot et Halstedは貯蔵サツマイモに生えて苦い味を生ずる。ほとんどの子囊殻はルーペでみるとクワイ形をしているので,識別は容易。かつてはOphiostoma属とされていた。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のクワイカビの言及

【導管病】より

…以上の土壌伝染病に対し,欧米のニレに発生する立枯病(Dutch elm病。子囊菌Ceratocystisによる)はキクイムシが体に胞子を付着して伝搬する。細菌の寄生によって起こる導管病にはイネ白葉枯病,ジャガイモ輪腐病,トマトやナスの青枯病,キャベツやダイコンの黒腐病などがある。…

※「クワイカビ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」