がつがつ(読み)ガツガツ

デジタル大辞泉 「がつがつ」の意味・読み・例文・類語

がつ‐がつ

[副](スル)
飢えてむやみに食物を欲しがるさま。また、むさぼり食うさま。「のら犬のようにがつがつしている」「そんなにがつがつ(と)食うな」
むやみに欲ばるさま。また、欲ばってある事に励むさま。「金にがつがつ(と)する」「がつがつ(と)勉強する」
[類語](1がぶっとがぶりぱくっとぱくりもぐもぐもごもごもりもりばくばくぱくぱくむしゃむしゃ

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「がつがつ」の意味・読み・例文・類語

がつ‐がつ

[1] 〘副〙 (多く「と」を伴って用いる)
① 食物をむさぼり食うさま、動物的な心情の動作を表わす語。転じて、肉欲その他の欲望一般にも用いる。
史記抄(1477)一三「後(をそく)爨けばがつがつとして、よいにくうたままで、晨夕まで、ひだるうもなうて、飽たりなんどはせぬぞ」
※雑俳・末摘花(1776‐1801)二「がつがつせぬで女房もち知れる也」
② 満たされない気持を強く表に出すさまを表わす語。
※竹沢先生と云ふ人(1924‐25)〈長与善郎〉竹沢先生富士を観る「余りにガツガツと不平ばかりこぼして人を羨む者は」
※彼女とゴミ箱(1931)〈一瀬直行〉橋下ルンペン「皆女にさはりたくてガツガツしてゐる」
[2] 〘形動〙 食料金銭などを得たいという欲望が強く現われているさま。
※蟹工船(1929)〈小林多喜二〉二「飯を食ふことには、皆は囚人のやうな執念さを持ってゐた。がつがつだった」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報