CNRS(読み)セーエヌエールエス(英語表記)CNRS

大学事典 「CNRS」の解説

CNRS[仏]
セーエヌエールエス

フランスの「国立科学研究センター」。1939年10月19日に創設されたフランス最大の公的研究機関。特定分野に限定されない幅広い学問領域を対象とし,約3万3000人(うち研究者約1万1200人,技師や職員等約1万3750人が常勤,残りの約8000人はポストドクターその他)人員と,34億ユーロの予算,1100を超える研究単位で活動を行っている(2013年現在)。約7万5000人という大学教員の人数と比べると,CNRSの相対的な規模の大きさが理解される。すなわち大学外に広く認知された研究機関が存在していることは,フランスの研究体制の特徴をなしている。また1966年に導入された混成研究単位(フランス)(2013年では上記1100のうち約95%)制度により,大学等との研究協力をより緊密に行うことが可能となっている。大学側にとっても,混成研究単位に選ばれることは,その研究室の質の高さを示すものであり重要である。CNRSは学際的な研究の展開にも力を入れている。
著者: 白鳥義彦

出典 平凡社「大学事典」大学事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のCNRSの言及

【科学技術政策】より

…旧東ドイツにおける民間研究活動の強化,基礎研究の高い水準の保持と市場経済に沿った技術政策の推進,環境保全のための予防研究の拡充,戦略的技術の推進,産学官の対話の強化,中小企業の技術革新力の強化,国際協力の強化など。
[フランス]
 フランスの科学技術における特色は,まず伝統的に基礎研究に力を注いできたことであり,国立科学研究センター(CNRS。1939年創立。…

※「CNRS」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」