釜石湊(読み)かまいしみなと

日本歴史地名大系 「釜石湊」の解説

釜石湊
かまいしみなと

釜石湾の北西奥、大渡おおわたり川河口に位置する漁港と商港を兼ねた湊。正保国絵図に湊口広さ一〇町、深所は二丈五尺、舟懸り自由、ただし東風の時は舟懸りが悪いと記される。両石りよういし湊まで一里半の間は岩続きの荒磯、仙台藩領唐丹とうに浦まで海上の道程四里とある。東海岸村々里数等覚(盛岡市中央公民館蔵)によると三〇〇―五〇〇石積の船が二四、五艘も収容できた。古くは(矢野)浦ともよばれ、佐野系図(佐野文書)に「八幡城主出雲、釜石矢野浦高五拾四石四斗七升ニテ相住」とある。

初め一漁港にすぎなかったが、盛岡藩制の確立とともに仙台藩領との境の湊として重要な位置を占めるようになった。「雑書」正保三年(一六四六)四月七日条に「釜石浦より上候肴船之十分一取上」とあり、早くも釜石浦において十分一税の取立てが行われている。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

世界大百科事典(旧版)内の釜石湊の言及

【釜石[市]】より

…内陸部との交通は,JR釜石線が主である。【川本 忠平】
[釜石湊]
 三陸海岸の湊で,近世は南部藩に属する。近世初頭まで釜石湾に臨む地域と甲子川流域一帯を釜石郷と呼んだらしいが,湊の発展に伴って釜石,平田,甲子などの村に分かれた。…

※「釜石湊」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」