茶屋染め(読み)ちゃやぞめ

日本大百科全書(ニッポニカ) 「茶屋染め」の意味・わかりやすい解説

茶屋染め
ちゃやぞめ

茶屋は、古く紅屋(べにや)・紺屋(こうや)がそれぞれ紅・藍(あい)を染めたように、主として黒系統の染色専業とする染め屋を称したものである。茶屋染めというのは、江戸前期の寛永(かんえい)年間(1624~44)に京都の茶屋宗理という茶染め屋が染め始めた模様染めであるといわれる。当時のものがどのようなものであったかについては、実物資料も残っていないのでよくわからないが、『守貞(もりさだ)漫稿』の著者喜田川守貞はこれを、いにしえ葦手(あしで)風の模様を染め出したもので、たとえば、住吉に関した和歌と住吉社頭の風景を表したようなものであるといっている。こうしたいわゆる文字入りの小袖(こそで)はかなり古くからあり、とくに江戸中期以後の小袖には、たとえば『和漢朗詠集』などの詩や歌の一部を文字で表して、これに関係のある絵模様をつけた、いわゆる「文字入り」の模様が多いが、あるいはこれに類するものであったのかもしれない。

 今日茶屋染めというと、ほとんど、江戸中期以後、殿中で武家の女性が盛夏の候に用いた麻の帷子(かたびら)に藍を主としてこれに茶・黄などを加え、さらに刺しゅうを施した茶屋辻(ちゃやつじ)、また本辻といわれるものをさし、前者は染めが主で、これに部分的に刺しゅうを加えて、多く水辺風景の模様などを表したもの、後者は藍または黒に摺(す)りで赤茶色の疋田(ひった)を加え、全体に豪華な刺しゅうの入ったものをいっているようである。いずれにしても麻地に絵模様を描き染めしたもので、染料が藍を主としたものであるから、友禅染めのような塗り彩色でなく、浴染、もしくは引き染めによったものと思われ、技術的には、桃山以前からあった小紋系の型染めと江戸中期以後の友禅染めとの中間に位する手描き糊(のり)防染の絵模様染めと考えられる。

山辺知行

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

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