美甘村(読み)みかもむら

日本歴史地名大系 「美甘村」の解説

美甘村
みかもむら

[現在地名]美甘村美甘

東流する新庄しんじよう川の北側の山寄りを通る出雲往来沿いに美甘・ふもと当政とうまさ平島ひらしま野尾のお羽仁はにの集落が帯状に続いて街村をなしている。西は新庄(現新庄村)。古代真島ましま郡美甘郷(和名抄)、中世美甘庄の遺称地。同庄は新庄川上流の現美甘村・新庄村一帯に比定され、「経俊卿記」正嘉元年(一二五七)五月一九日条によれば、建部たけべ庄との間で境相論が起こっている。文正元年(一四六六)頃には三浦三郎(兵庫)知行、同年に矢部定時よりの借銭一四〇貫文の担保として「作州三鴨」四分三を入れている(「政所賦銘引付」文明一五年八月二五日条)。「大館常興日記」天文一〇年(一五四一)一二月三日条によると、三淵孫三郎(掃部の兄)は本庄氏が知行の同庄領家職を当知行の筋目をもって所望、同時に内容は不明であるが地頭・打越分についての幕府の決定が下されている。

美甘村
みかもそん

面積:六六・四八平方キロ

郡の西部に位置し、東は勝山かつやま町と湯原ゆばら町、西は新庄しんじよう村と阿哲あてつ大佐おおさ町、南は勝山町、北は湯原町と境を接する。西境から南東へ旭川支流の新庄川が流れ、北部を同じく旭川支流の鉄山かねやま川が南東へ流れる。同川右岸に黒田くろだ川が村境で合流する。新庄川沿いに陰陽連絡道として国道一八一号(旧出雲往来)が通る。四周は標高八〇〇―一〇〇〇メートルの山地であるが、浸食されて高位平坦面をもつ。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報