王位継承法(読み)おういけいしょうほう(英語表記)Act of Settlement

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「王位継承法」の意味・わかりやすい解説

王位継承法
おういけいしょうほう
Act of Settlement

1701年6月制定されたイギリス法律。イギリスでは先に「権利章典」 (1689) において王位継承順位は定められていたが,アン女王に男系相続人がなかったため,王位は旧教徒の大王位僭称者 J.F.E.スチュアートに移るおそれが生じた。そこでこの法が制定され,アンのあとは,ジェームズ1世の孫でハノーバー選帝侯未亡人ソフィアの子孫にイギリス王位を伝えて,それを新教徒に確保しようとした。この法によって 14年ジョージ1世が即位し,ハノーバー朝が始った。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の王位継承法の言及

【権利章典】より

…しかしこの〈権利章典〉は,17世紀初め以来ほぼ1世紀にわたってくりひろげられた,主権をめぐっての国王と議会の対立に終止符をうち,名誉革命の善後処置に法的な効力を与え,議会制定法の支配する立憲君主制の基礎を固めた点で,高い評価が与えられる。なお,〈権利章典〉の内容をいっそう強化するために,〈軍罰法〉(1689),〈三年議会法〉(1694)が制定され,また〈権利章典〉に規定された王位継承が守られえない事態に対処して,1701年新たに〈王位継承法〉が制定され,ドイツのハノーファー家への王位継承を定めるとともに,〈権利章典〉の規定の補充が行われ,とくに裁判官の身分保障が規定された。【今井 宏】
[アメリカの権利章典]
 アメリカの憲法典には,基本的人権を保障する規定が必ず置かれている。…

【スチュアート朝】より

…だが彼と弟のジェームズ2世は,革命の教訓を忘れてふたたび専制に走ったので,88年名誉革命が起こり,ジェームズ2世の長女メアリーとその夫のオランダ総督ウィレムが迎えられて,メアリー2世,ウィリアム3世として共同で統治にあたることになった。ジェームズ2世とその直系の子孫の王位継承権は,〈権利章典〉(1689)ならびに〈王位継承法〉(1701)によって否認されたが,その復位をはかるジャコバイトの陰謀が,フランスの支持のもとにおもにスコットランドを基盤に繰り返された。ウィリアム3世の次のアン女王の治世にイングランドとスコットランドは合同し(1707),グレート・ブリテン連合王国となった。…

【ハノーバー朝】より

…イギリスの王朝。1714年,スチュアート朝最後のアン女王が没すると,1701年にジェームズ2世やその子孫の復位を阻止する目的でつくられた王位継承法の規定により,新教徒であるハノーファー選帝侯の長子ゲオルク(ジョージ)がイギリス王位を継承,ジョージ1世として開いたのがハノーバー朝である。この王朝は,その後名称を変えながら現在まで継続している。…

※「王位継承法」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」