消す(読み)ケス

デジタル大辞泉 「消す」の意味・読み・例文・類語

け・す【消す】

[動サ五(四)]
燃えている火をなくならせる。「たき火を―・す」「ろうそくを吹いて―・す」
電気機器のスイッチを切ったり、ガス栓をひねったりして、その働きを止める。「電灯を―・す」「ガスを―・す」

㋐ぬぐったり塗ったりして、今まで見えていたものを見えなくする。「黒板の字を―・す」「壁の落書きを―・す」
㋑姿を見えなくする。行方をくらます。「忽然こつぜんと姿を―・す」

㋐今まであったものを取り去ってなくす。存在や形跡をなくす。「証拠を―・す」「痛みを―・す薬」
㋑吸収するようにして、音やにおいなどをなくす。「話し声騒音に―・される」「魚の臭み生姜しょうがで―・す」
否定する。うちけす。
「何か手懸りは有りそうなものだねと、お京の言うを―・して」〈一葉・わかれ道〉
空いた時間を費やす。時間をつぶす。月日を過ごす。
「それ迄は何処どこかに時間を―・さなければならぬ」〈森田草平煤煙
殺す。「裏切者は―・せ」
歌舞伎の用語。
下座音楽をしだいに弱めていって止める。
黒子などが舞台で不必要になったものを片付ける。
非難する。けなす。
「その話は古いぞ古いぞと―・されければ」〈咄・露がはなし・一〉
10 (「きもをけす」の形で)非常にびっくりする。肝をつぶす。
「沖に釣する舟をばかたきの舟かと肝を―・し」〈平家灌頂
[可能]けせる
[類語](1消し止める消火する鎮火する揉み消す掻き消す吹き消す消える/(3㋐)抹消する抹殺する塗抹する/(4消去する消却する消除する消散する払拭ふっしょくするぬぐい去る/(7殺す

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例