文壇人物評論(読み)ブンダンジンブツヒョウロン

デジタル大辞泉 「文壇人物評論」の意味・読み・例文・類語

ぶんだんじんぶつひょうろん〔ブンダンジンブツヒヤウロン〕【文壇人物評論】

正宗白鳥文芸評論。昭和元年(1926)から改造社の「現代日本文学全集」の刊行にあわせて、同全集に収録された作家について、雑誌中央公論」に連載した作家論をまとめたもの。昭和7年(1932)刊。増補改訂版として、昭和16年(1941)から昭和17年(1942)刊行の「作家論」(全2巻)がある。

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改訂新版 世界大百科事典 「文壇人物評論」の意味・わかりやすい解説

文壇人物評論 (ぶんだんじんぶつひょうろん)

正宗白鳥の評論。1932年7月,中央公論社刊。のち《作家論》(〈一〉〈二〉,1941-42)として増補改編し,創元社刊。〈二〉には〈西鶴〉が加えられた。〈文学の民衆化〉に大きな役割を果たした代表的な円本である改造社版《現代日本文学全集》の刊行(1926-31)に合わせるかたちで,順次作家をとりあげ,26年以降《中央公論》に書きついだものに《明治文壇総評》を添えてまとめられた。夏目漱石徳富蘇峰と徳冨蘆花,尾崎紅葉,岩野泡鳴,森鷗外,正岡子規,樋口一葉と高山樗牛,田山花袋,二葉亭四迷,河竹黙阿弥,芥川竜之介,小山内薫,徳田秋声,幸田露伴,志賀直哉と葛西善蔵,島崎藤村,谷崎潤一郎と佐藤春夫,菊池寛,永井荷風の各論を収めている。《作家論》では坪内逍遥,有島武郎,岡本綺堂・岡鬼太郎・松居松翁真山青果久米正雄久保田万太郎宇野浩二,横光利一,直木三十五と十一谷義三郎その他,吉川英治と長谷川伸その他,を補い,大衆作家も視野に収めて年代順に編み直された。同時代を生きた作家の目で,鋭く,温かく,自由に語り描き上げられた作家像は,さながらにその風貌姿勢を伝えて魅力に富む。
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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「文壇人物評論」の意味・わかりやすい解説

文壇人物評論
ぶんだんじんぶつひょうろん

正宗白鳥の評論集。 1932年刊。のち『作家論』一,二と改題。改造社版『現代日本文学全集』に収録された河竹黙阿弥以下の全作家について行なった人物評論。作者独自の人間把握と批評眼歯切れのよい文章で述べられて評判になった。

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