換える(読み)カエル

デジタル大辞泉 「換える」の意味・読み・例文・類語

か・える〔かへる〕【換える/替える/代える】

[動ア下一][文]か・ふ[ハ下二]
(換える・替える)相手に与える代わりに、相手のものを自分のものとする。等しいもの、同種のものを他とやりとりする。交換する。「円をドルに―・える」「現金に―・える」「小銭に―・える」
(代える)あるものに他のものと同じ役割をさせる。「書面をもって挨拶に―・えさせていただきます」
(換える・替える)今まで使っていたものを別のものにする。古くなったものを新しいものにする。「畳の表を―・える」「かみそりの刃を―・える」
(代える)飲食物のおかわりをする。「御飯を―・えてください」
(「…に替える」の形で)…を犠牲にする。…と引きかえにする。「命に―・えて子供を守る」
(動詞の連用形に付いて)今までしていたのをやめて、新たに同じことを行う。「乗り―・える」「着―・える」「張り―・える」
[補説]室町時代以降はヤ行にも活用した。→換ゆ
表記は、次の観点で使い分けることが多い。
換える…物と物をとりかえる。「小切手を現金に換える」
替える…新しいものにする。「かみそりの刃を替える」
代える…別のものに同じ役割をさせる。「書面をもって挨拶に代える」
変える…以前と違ったものにする。「話題を変える」
[下接句]命に替える色を替え品を替える裘葛きゅうかつえる背に腹はかえられない手を替え品を替え
[類語]代わり代物別物代表代替代替わり代用代理代行身代わり肩代わり代わる入れ代わる成り代わる

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例