指貫(読み)サシヌキ

デジタル大辞泉 「指貫」の意味・読み・例文・類語

さし‐ぬき【指貫】

はかまの一。くくり緒の袴の系統で、裾口にひもをさし通し、着用の際に裾をくくって足首に結ぶもの。八幅やのの裾長を普通とし、略儀に用いる布製の袴の布袴ほうこがのちに絹製となり、公卿は綾・固織物浮織物を用いるのが例となった。指貫の袴。奴袴ぬばかま

ゆび‐ぬき【指貫】

縫い物をするとき、中指にはめて針の頭を押さえる裁縫用具。革製または金属製で、ふつう輪形。ゆびさし。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「指貫」の意味・読み・例文・類語

さし‐ぬき【指貫】

〘名〙
① 袴(はかま)の一種。八幅(やの)のゆるやかで長大な袴で、裾口に紐を指し貫いて着用の際に裾をくくって足首に結ぶもの。朝儀の束帯の際に略儀として用いる布製の袴ということから布袴(ほうこ)ともいうが、次第に絹製となり、地質・色目・文様・構造なども位階官職・年齢・季節によって異なった。奴袴(ぬばかま)。さしぬきの袴。
※宇津保(970‐999頃)俊蔭「女の御料に、袿一襲・袴・小袿・さしぬき」
※宇治拾遺(1221頃)一「青鈍のさしぬきのすそ破れたるに」
能装束の袴の一つ。裾にくくり緒があり、膝の下まで内にまくりこんでくくる長い袴。公達(きんだち)、大臣などの役のときに使う。
※わらんべ草(1660)一「金春金剛観世、宝昌、何も於志気の時、差抜(サシヌキ)(かりぎぬ)也」

ゆび‐ぬき【指貫】

〘名〙 裁縫で、針の頭を押すために指にはめる、革・金属などで作った輪。指差。およびぬき。〔観智院本名義抄(1241)〕
※雑俳・玉柳(1787)五月九日「客が帰るとゆびぬきをさがすなり」

および‐ぬき【指貫】

〘名〙 裁縫で、針の頭を押すために指にはめるもの。ゆびぬき。〔十巻本和名抄(934頃)〕

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「指貫」の意味・わかりやすい解説

指貫 (ゆびぬき)

裁縫用具の一種。運針にさいして縫針の頭を押すために右手中指の第2節にはめて使う指輪。ふつう,革,金属,セルロイドなどの幅1~1.5cm,長さ6cmほどの小片をとじて作る。古くは錔,,鞜,鞢,指,指韜,指怐などと書いて〈およびぬき(於与比沼岐)〉〈ゆびぬき〉などとよませていた。このうち指の語は早く中国の《説文》に見え,〈於与比沼岐〉の語は《和名抄》に記され,指を〈於与比〉と称していたことが知られる。

 現在,〈ゆびぬき〉の語は広く全国的に行われてはいるが,東北地方の青森,秋田,岩手の諸県ではこれを〈てっか〉と呼び,仙台地方では〈しごとゆびわ〉といっている。指貫は以前は真綿(まわた)や布を糸で刺したり,革や厚紙などを用いて各自で作ったが,使用しているうちに針の頭が突きぬけて指を傷つけることが多かったので,大正時代から金属製やセルロイド製の指貫が市販されるようになり,その表面に多数の細かいくぼみがつけられて針を受け止めやすくし,かつ長く使用しても針が突き刺さることがなくなったが,真綿製や革製品に比べると針をいためることが多いともいわれる。現在市販されているものはこれらの欠点を改めて,革製にし,表面に多数の細かいくぼみをつけるとともに,裏面にセルロイドの裏打ちをしてある。中国でも近年までは厚手の布や革の小片で各自が作り,運針には日本と同様にこれを中指にはめて使っていたが,朝鮮では,指貫(コルミー)は古くから厚手の布を重ねて袋状に作り,これを人差指の先にかぶせて運針していた。コルミーには赤,黄,緑,紫などの色糸でししゅうした精巧なものが多かった。またサハリンオロッコ族の指貫(コナプト)は楕円形の針受けのある黄銅製のもので,朝鮮と同様にこれを人差指の先にはめて運針していた。英語でいう〈シンブルthimble〉はその語源のサム・ベルthumb-bellが示すように鐘の形をしたもので,古くは親指の先にかぶせて使ったものといわれるが,今では中指の先にこれをかぶせて運針している。これらの事例とともに,《和名抄》が中国の古文献を引用して,指貫を指沓としていることからみて,あるいは古くは日本や中国でも,指貫は指先にすっぽりかぶせる指のくつのような形のものが用いられ,これをコルミーのように人差指の先にかぶせて運針する仕方が行われていたものともみられる。

 なお,日本には近年まで指貫を用いず,その代りに厚手の布地を折り重ねて輪形を作り,これを親指と他の4指の間にかけ,これで針を押して運針する〈つかみばり〉と呼ぶ仕方が行われており,まだ明らかにされてはいないが,日本の運針技術と用具のうえにも幾変遷があったことが推測される。
執筆者:

指貫 (さしぬき)

公家の衣服の一種で,裾口に通した緒(お)でくくり,しぼるようにした袴(はかま)。奴袴(ぬばかま)とも称する。この形式は685年(天武14)に定められた括緒褌(くくりおのはかま)に始まるとされている。参朝に際して用いられる朝服の白袴(のちの表袴(うえのはかま))は前開式で腰を右脇で片羂(かたわな)に結ぶが,指貫は横開式で前後に腰(ひも)がつけられ,前腰を後ろで,後腰を前で諸羂(もろわな)に結ぶ。私服の直衣(のうし)や宿直(とのい)装束の衣冠に用いられた。また,朝服である束帯の略式として表袴に代えて指貫をはく場合があり,この装束を布袴(ほうこ)と呼んだ。この名は指貫の原型を示しており,もともと麻布製の袴であった。また麻布製であった狩衣(かりぎぬ)が上等の絹織物で作られ,上級の者の通常服となるとともに,麻布製の狩袴に代えて指貫をはくようになった。裾くくりの緒はふつう足首でしばり下括(げぐくり)と呼び,華やかに装うときは,くくった緒の結び余りを外に出して揚巻結びをして飾りとした。非常のときは膝の下でしばり,上括(しようくくり)と呼んだ。地質は位階・老若によって相違し,公卿の成年は紫や二藍(ふたあい)などの綾,固(かた)織物,年長は薄色や浅葱(あさぎ)の綾,固織物,若年は紫浮織物,殿上人は紫平絹,地下(じげ)の有位の者は浅葱平絹であった。綾,固織物,浮織物の文様は唐花の丸,八ツ藤の丸,鳥襷(とりだすき),雲立涌(くもたてわく)など,若年は小形で年とともに大きくなり,老年は無文とされた。

執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「指貫」の意味・わかりやすい解説

指貫【さしぬき】

(はかま)の一種。裾(すそ)をひもで指し貫いてしぼるようにしたいわゆる括緒(くくりお)の袴で,奴袴(ぬばかま)ともいう。活動的なので,同種のものが奈良以前から用いられていたが,平安時代に上流階級に普及,絹製で形も大きく長くなり,おもに衣冠や直衣(のうし),狩衣(かりぎぬ)の下につけた。次第に地質,模様が定まり,ハレ(晴)のときには織物,日常は綾(あや),薄物を着,色は冬は紫,夏は二藍(ふたあい),その他は葡萄(えび)染,青鈍(あおにび)が多く着用された。
→関連項目衣冠

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「指貫」の意味・わかりやすい解説

指貫
さしぬき

指貫の袴の略語。裾に紐を差抜く意で,裾を締めくくることができるように紐を通した袴をさす。奴袴 (ぬばかま) ともいい,布 (麻) 製のものは布袴 (ほうこ) とも呼ばれた。原型は奈良時代の括緒 (くくりお) の袴とされている。平安時代以後になると衣冠,直衣 (のうし) ,狩衣 (かりぎぬ) ,水干などとともに着用され,地質も綺 (あやぎぬ) ,綾,絹など次第に豪華なものになった。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の指貫の言及

【衣帯】より

…衣帯を着けるには,下着として通常,白小袖(しろこそで)を着用し,その上に袴(はかま)の類をはき,法衣を着け,袈裟を掛けるが,袴類を用いない衣帯もある。
[袴類]
 裾をすぼめてくくる指貫(さしぬき)と,裾のまっすぐな切袴(きりばかま)と表袴(うえのはかま)がある。いずれも紋織の綾などで仕立て,宮廷装束のものとほぼ同じである。…

【袴】より

…能装束の大口は後腰を張った特殊な外容を示す。(3)指貫 奴袴とも書き,ともに〈さしぬき〉と呼んでいる。衣冠(いかん),直衣(のうし),狩衣(かりぎぬ)などに着装する袴で,八布(幅)の仕立てで筒が太く,すそに括(くく)りの緒(お)を通す。…

【舞楽装束】より

…歌方は衣冠単(いかんたん)(衣冠)で,履物は浅沓(あさぐつ)である。〈大和舞装束〉は,舞人は衣冠単で,一﨟(いちろう)・二﨟は五位の赤袍,三﨟・四﨟は六位の緑袍で,赤単衣,指貫(さしぬき),笏を持ち浅沓を履く。歌方は狩衣(かりぎぬ)である。…

【裁縫】より

…イギリスでは針もピンも16世紀までは家内製作であり,またボタンの工業などもエリザベス女王(在位1558‐1603)時代になってから興った。指貫(ゆびぬき)は1675年にジョン・ソフティングによってオランダからイギリスに持ち込まれたといわれる。18世紀にミシン(ソーイング・マシン)の発明があり,その後改良が加えられて19世紀の初期には広く普及した。…

※「指貫」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android