憲兵政治(読み)けんぺいせいじ

日本大百科全書(ニッポニカ) 「憲兵政治」の意味・わかりやすい解説

憲兵政治
けんぺいせいじ

第二次世界大戦前の日本で、憲兵強権を振るった一種の恐怖政治。1923年(大正12)の関東大震災ののち、思想混乱の社会状況を理由に憲兵組織が再編強化され、従来の軍人軍属に対する風紀規律の取締りの任務に加えて、治安対策の役割を担うことになった。すなわち憲兵は、「陸軍大臣ノ管轄ニ属シ主トシテ軍事警察ヲ掌(つかさど)リ兼テ行政警察司法警察ヲ掌ル」(憲兵条例第1条)とされ、軍事警察としての主要任務とともに、行政・司法警察をも兼掌する任務、権限が与えられたのである。この結果、憲兵は国家警察機関としての性格を強め、28年(昭和3)に思想係を設置してからは、思想調査や弾圧を行う政治的役割をも果たすことになった。29年4月の憲兵服務規定改正では、「憲兵ハ在郷軍人ハ素(もと)ヨリ未入営壮丁ノ状態ヲ視察調査スルコトトセリ」とされ、「未入営壮丁」の思想動向調査をはじめ、国民各層を対象とした日常監視を、主要な任務とすることになった。峯幸松(みねゆきまつ)憲兵司令官は30年に行った講演で、憲兵も「思想、労働、外事等の事に関し現役軍人以外に対して頭を突っ込む」必要を説いた。日中戦争展開に伴う戦時体制の強化が進むにつれ、憲兵任務の範囲と権限は一段と拡大され、太平洋戦争開始後は政治テロなどによって政敵や反対者の行動を封殺するため、憲兵は権力の暴力手段として大いに使用された。東条英機(ひでき)内閣による憲兵政治はその典型である。

[纐纈 厚]

『大谷敬二郎著『昭和憲兵史』(1967・みすず書房)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の憲兵政治の言及

【憲兵】より

…左翼運動の塞(ひつそく)にともない,軍の青年将校を中心とする急進的な右翼運動,超国家主義運動が起こり,軍の一部である憲兵そのものもそれぞれの系統に分裂するなどで,この点では本来の軍紀維持の任務も必ずしも有効に果たしえなかったこともあったが,軍部が政治の実権を掌握するにしたがい,憲兵もまた治安,防衛,防諜,生産増強など国民の全生活を監視するようになった。東条英機内閣の時点では,憲兵政治といわれる状況を呈した。憲兵数が一挙に3倍に増加されたのは1937年の日中戦争開始後であるが,終戦時には内地に約8000,朝鮮,台湾に約2000,中国,東南アジア占領地に2万2000の戦時補助憲兵を加えた軍令憲兵があった。…

※「憲兵政治」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」