天道教青友党(読み)てんどうきょうせいゆうとう(英語表記)Young Friends Party

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「天道教青友党」の意味・わかりやすい解説

天道教青友党
てんどうきょうせいゆうとう
Young Friends Party

朝鮮民主主義人民共和国 (北朝鮮) の政党朝鮮労働党の協力政党。天道教の外郭政党として,第2次世界大戦前の反植民地闘争の過程で誕生。戦後の 1946年2月に北朝鮮天道教青友党として成立。北朝鮮共産党,新民党とともに北朝鮮民主主義統一戦線を結成。朝鮮戦争勃発前までは,朝鮮労働党から比較的自立した地位を維持していたが,現在では朝鮮労働党の支持政党の立場におかれている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の天道教青友党の言及

【朝鮮民主主義人民共和国】より


[党,政府機関]
 朝鮮労働党は,実質的に政府より上位の領導組織である。朝鮮民主党(本来は曺晩植ら民族ブルジョアジーの政党),天道教青友党(抗日の姿勢を維持してきた天道教徒たちが結集した政治組織)等の民主諸党派も存続しているが,ほとんど形だけとなっている。労働党の沿革は1945年10月10日の朝鮮共産党北朝鮮分局の設置にさかのぼり,現在でもこの日が労働党創党の日とされている。…

【天道教】より

…45年の解放以降,大韓民国では,純宗教団体としての再建をめざして教派の統一がすすみ,100万ほどの信徒を有して活動している。朝鮮民主主義人民共和国には,植民地支配下での積極的な解放闘争の潮流に立って創建された天道教青友党が,信者を基盤に朝鮮労働党の政策を支持する政党として存在している。【吉野 誠】。…

※「天道教青友党」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」