夜一夜(読み)ヨヒトヨ

デジタル大辞泉 「夜一夜」の意味・読み・例文・類語

よ‐ひとよ【夜一夜】

[副]夜どおし。よもすがら。一晩中。よっぴて。
「―ろくろく安気に眠ったこともなかったほど」〈藤村夜明け前

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「夜一夜」の意味・読み・例文・類語

よ‐ひとよ【夜一夜】

〘名〙 夜どおし。よもすがら。一晩中。終夜。よっぴて。よひとい。よひとよさ。
古今(905‐914)雑上・八八四・詞書「よひと夜さけをのみ、物語をしけるに」
[語誌]主に平安時代に用いられた語で、「よもすがら」「よすがら」が主として改まった場面や静かな雰囲気背景に使われ、和歌でも用いられたのに対して、日常的でややにぎやかな雰囲気を背景に使われる傾向があり、和歌では用いられなかった。

よっ‐ぴとよ【夜一夜】

〘名〙 (「よひとよ(夜一夜)」の変化した語) =よっぴて(夜一夜)
※杜詩続翠抄(1439頃)三「此両句、夜一夜(ヨッヒトヨ)の事也」

よっ‐ぴとい【夜一夜】

〘名〙 (「よひとよ(夜一夜)」の変化した語) 夜どおし。一晩中。やや強調する文脈で用いられることが多い。よっぴと。
※杜詩続翠抄(1439頃)五「今はよっひとい通宵備孝之甚也」

よっ‐ぴて【夜一夜】

〘副〙 (「よっぴとい(夜一夜)」の変化した語) 一晩中ずっと。夜どおし。夜もすがら。よっぴとよ。
※雑俳・湯だらひ(1706)「蚊屋出さにゃ・よっひて住吉おどり」

よ‐ひとい【夜一夜】

〘名〙 「よひとよ(夜一夜)」の変化したもの。
※中華若木詩抄(1520頃)下「忙了とは、夜ひとい、いそがわしくて、はてたと云心也」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報