吉出村(読み)よしでむら

日本歴史地名大系 「吉出村」の解説

吉出村
よしでむら

[現在地名]遊佐町吉出

六日町むいかまち村の東にあり、月光がつこう川を境に大楯おおだて村。上吉出・下吉出・釈迦田しやかだ奥屋こうやの字名がある。鳥海山西側山麓に位置するため遺跡が多く、現在の吉出地区には旧石器時代の金俣かなまたA遺跡、縄文時代の同B遺跡、古代の宮山坂みややまざか墳墓群、鎌倉・室町時代のたきうえ経塚など二六の遺跡がある。中道なかみちから「官」「冨」と記した墨書土器が出土している。応安三年(一三七〇)佐々木綱利が日陣の日蓮宗布教に同行してこの地を開墾し、宅地内に八幡宮勧請みつまた菩提寺を建立し日陣を開山としたが、この寺はのち江地えち村に移り玉龍ぎよくりゆう寺となった(「書付」佐々木文書)庄内由利ゆり(現秋田県)の交通は、鳥海山麓のくわもり道を使っていたが、戦国時代に武藤義氏は治安が悪いためこの道を閉鎖し、その仕置を上のほうは当村・上野沢かみのざわ村・杉沢すぎさわ村の三ヵ村にゆだねた(「山仕置書物」菅原文書)

吉出村
よしいでむら

[現在地名]稲垣村吉出よしで

田圃を隔てて北は沼館ぬまたて村、東は岩木川の堤防沿いに発達した蘆部岡あしべおか(現木造町)、南は出崎でさき(現木造町)、西は沖善津おきぜんつ村に接する。

元禄五年(一六九二)作製の広須新田総絵図に村名が記載されているという(西津軽郡史)。享保一二年(一七二七)には広須組に属し、「下六吉(出)村」とみえ川通三二ヵ村の一つで村位は下と定められた(平山日記)。元文元年(一七三六)検地帳によれば、田畑屋敷合せて四〇町八反六畝五歩、村高は二七六・四六九石であった。うち田方は三七町九反四畝一歩で二六九・五七四石、上田から下々田まで設定され、下田が一八町六反三畝一〇歩、一三〇・四三三石とあり、畑方は二町九反二畝四歩で六・八九五石、下畑と下々畑のみで、下々畑が一町七反六畝四歩、一・七六三石とある。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android