合物(読み)あわせもの

精選版 日本国語大辞典 「合物」の意味・読み・例文・類語

あわせ‐もの あはせ‥【合物】

〘名〙
① 二つ以上のものをいっしょにしたもの。
※詩学大成抄(1558‐70頃)九「香に合せ物にするが、蘭一種で名香のやうにはあるまいぞ」
② 副食物。おかず。あわせ。
随筆燕石雑志(1811)四「あはせ物をおかずといふは、数数ならべ居(すゆ)ればならん」
読本・南総里見八犬伝(1814‐42)二二「朝夕飯(いひ)の合菜(アハセモノ)には、味噌より外に得がたかりしに」
③ 音楽を合奏すること。連弾すること。
滑稽本・早変胸機関(1810)「お向うのお金さんとあはせものでもおしな」
④ 同種類の物を持ち寄ってその優劣を判じて、勝負を決める遊戯。物合わせ、歌合わせ、薫物(たきもの)合わせなど。ものあわせ。
⑤ 一つの器物に、数種類の料理を盛り合わせたもの。硯蓋(すずりぶた)の類。あわせもり。
俚言集覧(1797頃)「あはせもの 今いふ硯ふた物の事」
※蔵の中(1918‐19)〈宇野浩二〉「夏は単物を、冬は袷物を」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

防府市歴史用語集 「合物」の解説

合物

 鮮魚干物中間のことで、塩づけの魚のことです。

出典 ほうふWeb歴史館防府市歴史用語集について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android