南海電気鉄道(株)(読み)なんかいでんきてつどう

日本大百科全書(ニッポニカ) 「南海電気鉄道(株)」の意味・わかりやすい解説

南海電気鉄道(株)
なんかいでんきてつどう

大阪市の難波(なんば)から和歌山市と高野山(こうやさん)に至る南海本線と高野線を主体に154.8キロメートル(2012)の路線をもつ民営鉄道。純民間資本による最初の蒸気鉄道として1885年(明治18)開業した阪堺(はんかい)鉄道がその前身である。阪堺鉄道では難波―堺(さかい)間を建設し、堺―和歌山市間の南海鉄道に1898年統合された。1907年(明治40)電化した。高野線のうち橋本までは大阪高野鉄道が建設して1922年(大正11)南海鉄道に合併されたものである。1932年(昭和7)には百貨店をテナントに入れた南海ビルディングが難波に完成し、このターミナルから出る路線の複々線化も進められた。1944年近畿日本鉄道に統合されたが、3年後に分離して現在の社名となった。南海本線は堺、岸和田など大阪湾岸の都市を結んで、並行するJR阪和(はんわ)線に比べ早くから開けた地域を走っている。和歌山市駅から出る支線は和歌山港駅で傍系の南海フェリーに接続し、四国連絡の使命を果たす。高野線の沿線宅地として発展している。難波ターミナルの改良も進められ、1990年(平成2)には36階建ての南海サウスタワーホテル大阪(現、スイスホテル南海大阪)が開業した。1994年に関西国際空港に至る空港線開通を迎え、斬新なデザインの空港連絡特急「ラピート」の運転も開始された。また難波エリアでは、かつて所有していたプロ野球球団ホークスの本拠地、大阪球場跡地を再開発、2007年(平成19)に複合緑化都市「なんばパークス」を全面開業した。自動車事業は別会社が行っており、会社全体では鉄道業比重が大きい。

[和久田康雄]

『南海電気鉄道株式会社編・刊『南海電気鉄道百年史』(1985)』『『鉄道ピクトリアル8月臨時増刊号 南海電気鉄道』(2008・鉄道図書刊行会)』

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