化粧紙(読み)ケショウガミ

デジタル大辞泉 「化粧紙」の意味・読み・例文・類語

けしょう‐がみ〔ケシヤウ‐〕【化粧紙】

力紙ちからがみ3」に同じ。
顔のおしろいを落とすのに用いる紙。おしろい紙。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「化粧紙」の意味・読み・例文・類語

けしょう‐がみ ケシャウ‥【化粧紙】

〘名〙
相撲力士がからだをぬぐい清めるのに用いる紙。以前、四本柱のあった頃は土俵の柱につるしてあった。力紙(ちからがみ)
※浄瑠璃・夏祭浪花鑑(1745)二「戦場での組打に勝利を得るも相撲の手。〈略〉緞子三本化粧紙(ケシャウガミ)お心付いたる下され物」
② 化粧をする時、おしろいのむらを落としたりするのに用いる柔らかい紙。
缶詰などの缶の側面に巻いてある絵や模様の刷られた紙。
風俗画報‐一三四号(1897)人事門「缶胴に石板摺を以て種々の摸様を画ける紙を貼附せり。これを化粧紙といふ」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「化粧紙」の意味・わかりやすい解説

化粧紙 (けしょうし)

以前は化粧落し用高級ちり紙と考えられていたが,現在はいわゆるティッシュペーパー(フェーシャルティッシュfacial tissue)と同義語で,後者のほうがよく用いられている。家庭用薄葉紙の一品種で,耐水性があり,強度もあるが柔らかで,毛羽(けば)がたちにくく紙粉のないことが重要な性質である。さらし化学パルプを使用し,20g/m2以下のシートを長網ヤンキーマシンで作り,ドライヤーで10~25%のクレーピング(しわつけ)を行う。このクレーピングと柔らかい合成樹脂接着剤(ポリアミドポリアミンエピクロルヒドリン)の使用によって肌ざわりの柔らかい紙となり,弾力があって,すぐには破れにくい。ティッシュペーパーにJIS規格はないが,一般に,1箱200組(400枚)入りについて,240g以上,1枚の面積450cm2以上のものをLサイズ,220g,420cm2以上のものをSサイズとし,ポケットティッシュでは1パック10組入りのものについて,11.4g,430cm2以上のものをLサイズ,10.6g,400cm2以上のものをSサイズとしている。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報