八重瀬(読み)やえせ

改訂新版 世界大百科事典 「八重瀬」の意味・わかりやすい解説

八重瀬[町] (やえせ)

沖縄県島尻郡の町。沖縄島(本島)南部にある。2006年1月東風平(こちんだ)町と具志頭(ぐしかみ)村が合体して成立した。人口2万6681(2010)。

八重瀬町南東部の旧村。島尻郡所属。人口8035(2005)。全体に起伏の多い丘陵状の地形で,海岸線の南半分は断崖絶壁をなし,沿岸に遠浅サンゴ礁が発達する。第2次世界大戦前は農業と漁業が中心の村で,ハワイ,南アメリカなどへの海外移民が多かった。東部の港川は糸満漁民が移住してつくった集落で,村唯一の漁港として現在も漁業が盛んである。農業はサトウキビ,野菜,花卉栽培が行われ,また乳用牛,豚などの畜産が盛んである。港川では粟石の名で知られる砂質石灰岩の採掘が行われており,この採石場から1万8000年前の人骨が発見されている。

八重瀬町北西部の旧町。島尻郡所属。内陸にある。人口1万7086(2005)。町の南に沖縄島南部で一番高い八重瀬岳(183m)があるほかは,比較的平たんな地形で,ジャーガルと呼ばれる泥灰岩の風化した肥沃土壌に恵まれている。第2次世界大戦前には島尻郡役所が置かれていた。かつては純農村で,与座泉(よざがー)からの灌漑溝によって水田が広がり稲作が行われたが,その後畑地化が進み,現在ではサトウキビを基幹作物とし,野菜や花卉の栽培,豚,肉用牛,乳用牛などの畜産も盛んである。近年,那覇市のベッドタウンとして,宅地化が進んできた。沖縄自由民権運動の先駆者謝花昇(じやはなのぼる)の出身地で,その銅像がある。県の文化財に指定されている石彫の大獅子(17世紀後半)がある。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報