中土佐(読み)なかとさ

改訂新版 世界大百科事典 「中土佐」の意味・わかりやすい解説

中土佐[町] (なかとさ)

高知県中南部,高岡郡の町。2006年1月旧中土佐町と大野見(おおのみ)村が合体して成立した。人口7584(2010)。

中土佐町西部の旧村。高岡郡所属。人口1536(2005)。中央部を四万十(しまんと)川の上流松葉川が南流する。ほぼ全域が山林で占められ,松葉川沿岸にわずかに耕地が点在し,集落が立地する。農林業を主とし,木材のほか,米,野菜,シイタケなどを産し,畜産も行われる。近年ショウガ,シシトウや花木の栽培が盛ん。

中土佐町東部の旧町。高岡郡所属。人口6784(2005)。北は須崎市に接し,東は土佐湾に面する。町域は南北に長く,久礼(くれ)川,上ノ加江川などが東流して土佐湾に注ぐ。中心集落の久礼はかつてはカツオ漁港として栄え,また南の上ノ加江,矢井賀も黒潮を利用したブリ定置網漁業の盛んなところであったが,近年は漁獲量が減少している。現在,久礼港は上流域の林産物積出港となっている。米作のほか,タバコ栽培や施設園芸が行われる。久礼湾に臨んで鎮座する久礼八幡宮は海の守護神として古くから信仰され,旧暦8月に行われる例大祭は,大たいまつの先導神饌(しんせん)が社殿に送られる御神穀祭で著名。JR土讃線,国道56号線が通る。須崎市との境の焼坂,南の四万十町の旧窪川町との境の久礼坂はかつては交通難所として知られた。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報