ラムジェットエンジン

百科事典マイペディア 「ラムジェットエンジン」の意味・わかりやすい解説

ラムジェットエンジン

ジェットエンジン一種。高速で飛行する場合,エンジンの空気取入口に流入する空気が,拡散室で自身慣性によって圧縮されることを利用したもので,これに燃料を噴射し,燃焼ガスをノズルから噴出させれば推力が得られる。圧縮機などが不要で構造が簡単になり,高速になるほど性能がよくなるが,高速に達するまで他の方法での推進が必要である。
→関連項目ボマーク

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内のラムジェットエンジンの言及

【HST】より

…機体はアスペクト比の小さい三角翼機が有利とされ,高速では機体下面の空気の圧力上昇で揚力を得る形式になる。エンジンもM3~4以上になると,機の進行速度で空気をせき止めるだけで作動に十分な圧縮ができるので,圧縮機やタービンのないラムジェットエンジンまたはスクラムジェットエンジン(超音速気流中で燃焼を行うラムジェットエンジン)が使われる。ただしこれらのエンジンは低速では作動しないので,離着陸用にはふつうのジェットエンジンが必要となる。…

【ジェットエンジン】より

…ガスタービンで発生させた動力を定常流動している作動流体の運動エネルギーの増加として取り出し,その際流体を加速する力の反力として直接に推力を発生する形式のエンジン。定常流動定圧燃焼ガスタービンの一種であるターボファンエンジン,ターボジェットエンジン,ラムジェットエンジンと,間欠流動定容燃焼ガスタービンの一種であるパルスジェットエンジンに分けられる。広義にはガスタービン系航空エンジンを総称してジェットエンジンということもあり,この場合にはガスタービンで発生した動力を軸動力として取り出し,それによってプロペラを駆動して推力を発生するターボプロップエンジン,ヘリコプターの揚力や推力を発生するローター(回転翼)などを駆動するターボシャフトエンジンを含める。…

※「ラムジェットエンジン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」