マルティーニ(Simone Martini)(読み)まるてぃーに(英語表記)Simone Martini

日本大百科全書(ニッポニカ) の解説

マルティーニ(Simone Martini)
まるてぃーに
Simone Martini
(1284ころ―1344)

イタリアの画家。シエナ生まれ。シエナ派画家の代表的な存在であるが、修業期の経歴はほとんど不明である。しかしシエナ派の始祖ドゥッチョに師事したことは確実視され、14世紀前半にイタリア各地に伝播(でんぱ)したビザンティン様式を克服しながら、一方ではアルプス以北のゴシック様式を積極的に取り入れて独特の線描法、彩色法を駆使し、情緒にあふれる画風を確立した。1315年に制作した『マエスタ』(シエナ市庁舎)は彼の最初期の作品である。17年にはナポリ王ロベルト・ダンジューに招かれて『戴冠(たいかん)図』(ナポリ、カーポディモンテ美術館)を制作した。28年の制作時が銘記されている『グイドリッチオ・ダ・フォリアーノ将軍騎馬像』(シエナ市庁舎)は騎馬を主題とした現存絵画では最古の事例で、彼の写実的力量がよく示されている。アッシジのサン・フランチェスコ聖堂にある聖マルティヌス伝や聖女キアーラの肖像も彼の手になるものとみなされているが、33年に義弟リッポ・メンミLippo Memmiの協力を得て完成した祭壇画『受胎告知』(ウフィツィ美術館)は彼の画風が典型的に示された代表作である。39年までにアビニョンに赴き、シエナの画風と北ヨーロッパ・ゴシック様式の媒介者として活躍し、国際ゴシック様式形成に重要な役割を果たし、同地で没した。

[濱谷勝也]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例