マスマーケティング(読み)ますまーけてぃんぐ

デジタル大辞泉 「マスマーケティング」の意味・読み・例文・類語

マス‐マーケティング(mass marketing)

多数消費者対象に、標準化された商品大量生産によって広く流通させるマーケティング手法

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

ASCII.jpデジタル用語辞典 「マスマーケティング」の解説

マスマーケティング

大量生産、大量消費時代を象徴するマーケティング手法。すべての消費者を対象として大量生産・大量流通・大量プロモーションを単一製品について行なうこと。テレビやラジオ新聞雑誌などのマス媒体を活用し、市場全体、一般大衆を対象に広告、流通を展開すること。これまで市場成長期には、最小コストと価格を達成することで最大規模の市場を開発できる手法として有効とされてきた。しかし、インターネットの普及など、消費者の価値観が多様化、複雑化している現在では、マスマーケティングの効果は限定的との見方も強まりつつある。

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