ボリショイ・バレエ団(読み)ぼりしょいばれえだん(英語表記)Балетная Труппа Большого Театра/Baletnaya Truppa Bol'shogo Teatra

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ボリショイ・バレエ団」の意味・わかりやすい解説

ボリショイ・バレエ団
ぼりしょいばれえだん
Балетная Труппа Большого Театра/Baletnaya Truppa Bol'shogo Teatra

モスクワボリショイ劇場本拠を置くロシアバレエ団。正式名称ロシア国立ボリショイ劇場バレエ団。1773年にモスクワの孤児院児童のためにバレエの教習が始められ、そのクラスを母体にした一座1776年設立されたことに始まる。これが1780年にペトロフスキー劇場付属のバレエ団となり、1825年同劇場を改築したボリショイ劇場の開場とともにその付属のバレエ団となった。19世紀初頭からディドロCharles-Louis Didelot(1767―1837)、C・ブラシス、M・プチパらの外国人教師を招くとともに、振付けを依頼し、19世紀末には西欧以上の発展を遂げることになった。プチパは『ジゼル』などのフランスのバレエをロシアに持ち込むとともに、『ドン・キホーテ』『白鳥の湖』などを振り付けた。振付師ゴルスキーAleksandr Alexeyavich Gorsky(1871―1924)、ゲリツェルE・V・Geltzer(1876―1962)、モルドキンMikhail Mordkin(1880―1944)、チホミーロフVasily Dmitrievich Tikhomirov(1876―1956)らのダンサー活躍した。ロシア革命(1917)以前はペテルブルグの帝室マリンスキー劇場に一歩後れをとっていたが、革命でモスクワに首都が移って以降、旧ソ連バレエ界の二大潮流となった。革命後は、メッセレルAsaf Messerer(1903―1992)、モイセーエフ、セミョーノワMarina Semyonova(1908―2010)、ゲルトElizaveta Gerdt(1891―1975)、レペシンスカヤウラーノワ、プリセツカヤらのダンサー、ワイノーネンVasili Vainonen(1901―1964)、ザハロフRostislav Zakharov(1907―1984)、ラブロフスキーLeonid Lavrovsky(1905―1967)らの振付師が活躍。『赤いけし』『シンデレラ』『スパルタクス』など、社会主義リアリズムに沿った作品も多い。ソ連崩壊後も活動は変わらず、ダンサーではウラジーミロフYuri Vladimirov(1942― )、ベスメルトノワNatalia Bessmertnova(1941―2008)、マクシモワEkaterina Maximova(1939―2009)、アナニアシビリNina Ananiashvili(1963― )、ファジェーチェフNikolai Fadeychev(1933―2020)らが活躍。芸術監督はグリゴロービチ、ワシリエフVladimir Vasiliev(1940― )、ロジェストベンスキーらが務める。

[市川 雅・國吉和子]


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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ボリショイ・バレエ団」の意味・わかりやすい解説

ボリショイ・バレエ団
ボリショイ・バレエだん
Bolshoi Theatre Ballet

ロシアのバレエ団。モスクワのボリショイ劇場に所属する。1776年創立され,のちに帝室の管理下に置かれて,1780年ペトロフスキー劇場を本拠とした。1825年同劇場にボリショイの名が冠せられたのに伴い,ボリショイ・バレエ団として付属のバレエ学校とともに世界に名を知られるようになった。サンクトペテルブルグのマリインスキー劇場バレエ団が宮廷文化を背景に伝統を重んじるのに対し,ボリショイ・バレエ団はその初期に農民出身者が多く,大衆的な傾向が強かった。1877年『白鳥の湖』が初演された頃は,シャルル=ルイ・ディドロ,エカテリーナ・V.ゲルツァー,カルロ・ブラシスらが活躍。20世紀に入って,ロシア革命後首都がモスクワに移るとともに国家の保護を受け,アレクサンドル・ゴルスキー,アサフ・M.メッセレルらの指導のもとに発展。オルガ・V.レペシンスカヤ,ガリーナ・S.ウラノワ,マヤ・M.プリセツカヤ,レオニード・M.ラブロフスキーら時代を担うスター・ダンサーが輩出し,総勢約 240人を数える大バレエ団として,多彩な演目をもち世界各地で公演を行なっている。

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デジタル大辞泉プラス 「ボリショイ・バレエ団」の解説

ボリショイ・バレエ団

ロシアのモスクワを拠点とするバレエ団。1776年にボリショイ劇場のバレエ団として設立。旧ソ連時代はボリショイ劇場が同国の中心的な劇場として位置づけられ、1920年代以降、マリインスキー劇場から多くの人材が移籍した。

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