ドドナ(英語表記)Dōdōna

改訂新版 世界大百科事典 「ドドナ」の意味・わかりやすい解説

ドドナ
Dōdōna

古代ギリシア西部のエペイロス地方にあったゼウス神託所。トマロス山麓の比較的緑豊かな谷間にあり,デルフォイとともに多くの神託伺の人々を集めた。ギリシア最古の神託所で,《イーリアス》第16巻に初めて言及されている。初期には神託はオークの木から出され,セロイと呼ばれる男たちによって伝えられたことになっているが,古典期には〈鳩〉と呼ばれる巫女たちによって伝えられた。神託伺の人々は鉛板に質問を記し,巫女にゆだねたといわれ,その鉛板多数が出土している。ポリスによる公的な質問もあるが,多くは私人によるもので,彼らが抱えていた家庭内の,あるいは職業上の問題を伝えている。ピュロス王の治世にここは王国の宗教上の中心地となるが,前219年アイトリア人により破壊され,のち再建されるが,前167年のローマの攻略後の復興は達成されなかった。遺跡の本格的発掘は20世紀半ばから行われ,ピュロス王時代の壮大な劇場が1963年に再建された。現在のドドニ村は遺跡のやや西方に位置する。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ドドナ」の意味・わかりやすい解説

ドドナ
Dōdōna; Dōdōnē

古代ギリシアのエピルス山中にあったゼウスの聖域デルフォイと並んで有名な神託所。ホメロスの作品にも記されている。神聖なかしの木があり,その根もとから湧く泉の音やその葉のさやぎから,セロイまたはヘロイと呼ばれる神官が神意を伝えた。のちには「はと」 (→プレイアデス ) と呼ばれる巫女も神に仕え,また銅鑼が木につるされた (神託との関係を否定する説もある) 。神殿は前5世紀以後に建てられた。ここではゼウスはナイオスの称号もち,妻はディオネと呼ばれた。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のドドナの言及

【ゼウス】より

…聖木はオーク。ギリシア本土北西部のドドナは,彼がオークの葉のそよぎによって神託を下す聖地として有名であった。ギリシア神話【水谷 智洋】。…

※「ドドナ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」