ソーシャルメディアと大学(読み)ソーシャルメディアとだいがく(英語表記)social media and university

大学事典 の解説

ソーシャルメディアと大学
ソーシャルメディアとだいがく
social media and university

ソーシャルメディアとは,ウェブ上で提供されるサービスのうち,ユーザーの積極的な参加によって成り立ち,ユーザー間のコミュニケーションをサービスの主要価値として提供するサービスの総称である。具体的なサービスとしてはFacebook, Twitter等のSNS(Social Network Service)のミニブログ,YouTube等の動画情報投稿サイトなどがある。ソーシャルメディアと大学の関係を考察する場合,ソーシャルメディアの適切な使い方を大学教育の中で教える側面と,ソーシャルメディアを学習活動の中で活用する側面の二つがある。前者に関してはメディアリテラシーの教育の一環として行ったり,さらには大学としてソーシャルメディアの利用ガイドラインを定めたりする場合もある。後者ソーシャルラーニングと称され,従来教員=教え手,学生=学び手という一方的な関係でなく,学び手同士がソーシャルメディアの中で教え学び合うことで,ともに成長していくことを目指している。
著者: 古賀暁彦

参考文献: 「聖心女子大学におけるソーシャルメディア扱いのガイドライン」:http://www. u-sacred-heart. ac. jp/life/files/socialmedia. pdf

参考文献: トニー・ビンガム,マーシャ・コナー著,松村太郎監訳,山脇智志訳『「ソーシャルラーニング」入門』日経BP社,2012.

出典 平凡社「大学事典」大学事典について 情報

今日のキーワード

自動車税・軽自動車税

自動車税は自動車(軽自動車税の対象となる軽自動車等および固定資産税の対象となる大型特殊自動車を除く)の所有者に対し都道府県が課する税であり、軽自動車税は軽自動車等(原動機付自転車、軽自動車、小型特殊自...

自動車税・軽自動車税の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android